2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お医者さんから戴いた薬を飲んだら、驚異的なスピードで体調回復。 この先、奇跡が起こって人類が自然の中で暮らすようになった時、まっさきに朽ち果てる自信が僕にはあります! やったね! そんな、現代社会の弊害をモロに受けている僕の最近の興味は「ロボ…

風邪が地味に、それでいてしつこく僕の体を蝕んでいるので、今日は仕方なく病院へ行ってまいりました。 その病院で、僕のひとつ前に診察室に入った人が1時間半くらい出てこず、やっとでてきたと思ったら異様に暗い顔。 薬も異様な量を貰っていて、なんだか…

Mr.ボールド氏ががんのため死去 掲示板の書き込みで知りました。かなりショックです…… 関西以外の人はあまりなじみはないと思うのですが、Mr.ボールド氏は関西では「外しなしの爆笑王」と呼ばれるほどの方です。 氏の芸は、いわゆる漫才やコントではな…

ふと気付いてみると、僕の部屋にあるものは殺伐としたものばかり。 今だけは絶対に死ねません。

1日さぼったら、次の日もさぼりたくなる。 次の日もさぼったら、その次の日もさぼりたくなる。日記って、本当に魔物ですよね。 というわけで、25日・26日・27日の総まとめ日記です。・変なこと 電車で隣に座った人が虚空を見つめて独り言。 「お金は…

犬の散歩中に見かける『沈み行く夕日に向かって、泣きながら歌を歌うおじさん』。 初めて見たときからしばらくは「荒城の月」ばかり歌っておられたんですが、完璧にマスターしたのか、最近は「蛍の光」ばかりを好んで歌っておられました。 ところが、今日近…

入浴剤のCMで「アルプスの少女ハイジ」の実写版がやってますけど、日本人には人の美しい思い出をぶち壊す才能があると思いました。そりゃあ、おじいさんも心を開かないですよ。ペーターも羊以外のツレができませんよ。ロッテンマイヤーさん一人勝ちですよ。

最近、死んだ祖父母がやたらと夢に出演してくれます。 それも、川の向こうに水槽を持ちながら立って、「どぶろくー亀をかうんだー」「亀をかえー」と訴えかけてくるという、絵に描いたような、漫画みたいな、アニメみたいな、嘘のような本当の話のような登場…

今日は、自宅から2時間かけて京都の学校に行って、7分ほど滞在して、また2時間かけて帰宅して、その途中でヘルパー学校の友人・青シャツさんのライブに参加して、家についてからは親戚のおばさんの応対をするという、夢と希望とロマンは欠片もないけど無…

名作「ある日どこかで」がDVD化決定!「おしどり右京捕物車」もDVD化されるし、この世は天国ですよー!

さっき家の外からカップルらしき人たちの会話が聞こえてきました。男「君ががんばれというなら、俺はがんばる。君ががんばるなというならば、俺はがんばらない」 一瞬「名言!?」と思ってしまったんですけど、その実、名言どころから軽くダメ人間の発言と言…

僕が生まれた時に購入され、20年以上も時を刻みつづけてくれた「不気味なパンダの時計」が、 ついに壊れました。 電池を入れても動かないし、時計屋でも古すぎて修理できないとかでついに捨てることになってしまいました。 で、今度のゴミの日に捨てるもの…

近くの古本屋の棚の隅の隅で、なにか禍禍しい妖気を発していた「ごっちゃん! 若貴ブラザーズ」という漫画を思い切って購入。 タイトルのとおり若貴兄弟をモデルにしたと思われる若穴田・貴穴田(あんまりなネーミング)という関取兄弟が巻き起こす迷惑行為…

本屋に行ってみると、きちんとした身なりの老紳士がやってきて店員に一言。「名探偵コナンって漫画を全巻下さい」 先の見えない不況の中、40冊以上もの漫画を新品で一気買いする老紳士の姿に、ガラにもなく感動。 老紳士はベレー帽を被っていたので「21…

雨の中を歩いていると、傘をさして歩いている二人組とすれ違ったんですが、その一人がふいに思い出したように「あ。傘、どっかに忘れた!」と叫んでました。「今キミが雨に濡れていない理由を考えてみて」と言いたくなりましたが、「そんなことわかってるー…

今日買った漫画

・ビッグコミック1001号 藤子不二雄A先生の「わが名はモグロ…喪黒福造」読みたさに購入。 タイトル通り、「笑ゥせぇるすまん」こと喪黒福造の誕生秘話を描いた短編漫画です。 ここらへんの話は、それまでは少年漫画雑誌中心に活躍していた藤子不二雄の2…

押しピンがすし詰め状態で入っていたプラスチックケースを落としてしまい、部屋中に押しピンがばらまかれるという想像を絶する悲劇が! いそいで回収しましたが、明らかに三分の一以上足りず、あっという間に僕の部屋は「刺すか刺されるか」の超危険地帯に。…

僕は不健康星(環境破壊とかで)の不健康列島(色々荒んでるから)の不健康県(犯罪多い)の不健康市(暴走族いっぱい)の不健康町(そうでもない)の不健康夫婦の不健康長男なんで、よく病院にお世話になっています。 今日もあさいちで病院へ行って今(朝十…

「美味しんぼ」の83巻を購入。 相変わらず「あらゆる困難を食い物で解決」という強引な展開に惚れ惚れ。 そんな83巻で気になる話がありました。 若い頃、将来画家として大成するべく「一生肉を食べない」と願掛けをした画家。 夢はかない、なんとか画家…

最近「釣りバカ日誌を見ている」という夢ばかりみます。「釣りバカ日誌」といっても、西田敏行・三国連太郎の両氏主演の例のヤツではなく、鳴り物入りで始まり、他の番組とのリンクを敢行し、冬の花のように散っていったアニメ版のほうです。 しかも夢の中で…

2時間は当然、1時間より長い。 2時間眠るということは、当然1時間眠るということより多く眠るということ。 そこでふと思いました。 たくさん眠ったら、その分長時間の夢を見れるのではないでしょうか。 というわけで、僕は長時間の夢を見るべく、昨日、…

「オレオレ詐欺」ってのがありますよね。 知らない方に説明しますと、トルルル……トルルル…… おばあちゃん「あらあら。電話だわ。……もしもし。ワシントンですが」 相手「あ。おばあちゃん。俺。俺」 おばあちゃん「どなたかしら」 相手「俺だよ、俺」 おばあ…

「焼き魚定食」とか「とんかつ定食」とか、「定食」ってあるじゃないですか。 あれって「献立の定まった食事」だから「定食」って言うんですよね? だったら「日替わり定食」って相当おかしいと思いません?「1日ごとに献立の変わる、献立の定まった食事」…