2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

泊りがけで北陸のほうまで行ってきましたよ。目的地は山口温泉です、山口温泉。食事は蟹とかでる予定だったのです。蟹です蟹。うひょ。 「結局温泉に入れず」「私の分の蟹が全部他人に食われる」「デジカメが壊れる」「サービスエリアで乗っていたバスにガチ…

人生を満喫しているなー

チャンピオンを読んだら、蟹座の黄金聖闘士が大活躍していたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。蟹座の私は子供のころから「のりP語使ってみろよ」「演技じゃねえだろ、おまえと魚座はマジうらぎりだろ」と言われまくって、心に傷をおいまくったものですが、い…

また自分だけ買い物。そりゃコウジさんもいやがらせのひとつもしたくなりますよ。

こうなったら、いつになったら気づくか放置しときましょうよ。

・三家本礼先生の「サタニスター」3巻購入。普通に武闘大会になっているので、殺人鬼=格闘家みたいな錯覚にとらわれてしまいます。墓井田さんが殺人鬼じゃなかったのに普通にがっかりしたくらいです。巻末のイラストコーナーは、相変わらず12歳とか14歳の投…

・「コミックラッシュ」で、能田達規先生の「おまかせ!ピース電器店」の続編(短編)が掲載されると聞いて、本屋に寄ってみたんですがどこにも売ってない。重大発表とやらもあるそうで、めちゃくちゃ気になります。まさか、もしかして、いやでもひょっとし…

・早朝、犬の散歩で河川敷を歩いていたら、道のど真ん中でうがいをしているおじいさんと遭遇。コップ等は持っていなかったので、どこで調達した水を使ってうがいをしているのかは謎。

夫婦仲も冷え込むほど、寒い夜なのですね。

「葵上」

オール讀物12月掲載の「葵上」を読みました。朝鮮通信使開始400周年が迫ったある年、日本と朝鮮に「400周年だし、通信使やろうぜ! 最近は全然やってねえし」と熱く語る男たちがいた。彼らを熱くするのは、大昔、日朝の友好を願ったある名臣の存在。その…

アレと天才は紙一重であるということを再確認させてくれる話でした。

・さっきコンビニへ行ったら、小学生らしき男の子がおかしをポケットに入れようとしているのを目撃。「万引きだ!」どうしようかうろたえる私。そこへ父親らしき男性がやってきて、男の子のあたまを叩いておかしを取り上げ 父親らしき男性「今はやめとけ!」…

この日着物を着ない→インフルエンザの予防接種を受けない→ミネさんインフルエンザに→イワオさんが看病→愛再燃→サナエさんに妹か弟。

「サナエさん、自分の服とかはなんの迷いもなく買うのに〜」とか思いましたが、よく考えたらコウジさんもイワオさんもしょっちゅう衝動買いしていますね。

・昇進試験が終わりました。別の意味でも終わりました。

・明日は昇進試験です。でもそんなの関係ねえ! いや、あれですよ。試験前のお約束というかなんというか、部屋にある本やゲームが、異様におもしろそうに見えてます。普段は見ない「ダウンタウンDX」まで観たくなったり。 ・通勤中、背中の部分に武田信玄の…

・「ゲゲゲの鬼太郎(第5期)」のDVD4巻購入。この巻に収録されている「おばけ漫才」は、大塚周夫さん演じる白山坊がよいキャラをしていてお気に入りです。 それはそうと、2〜4巻と、ジャケット絵の猫娘がずっとコスプレしているんですが、もしかしてこれか…

コボちゃん感想

夢見ればそれもきっとティラノザウルス。夢見ればわが家も氷河期。

コボちゃん感想

そういえば昔、「水難とか女難とかあるけど、行く先々で殺人事件にまきこまれる難ってなーんだ?」というクイズを知り合いにだされたことがあって、色々あって結局答えを教えてもらえないままなんですが、やっぱ「名探偵コ難」とかそういう答えだったのでし…

水木しげる関係

・家に帰ったら、「ゲゲゲの鬼太郎(4期)」のDVDBOXが届いていました! やっべ、めちゃくちゃテンションがあがってきたー!

荒山徹関係

『オール讀物』の今月号に、新作短編「葵上」が掲載されていたので購入。『オール讀物』に掲載される短編は、他の雑誌に掲載されているものに比べて真面目な朝鮮系時代小説なんで、今回もその系統なのでしょうか。

水木しげる関係

・ゲゲゲの鬼太郎(第5期)の新エンディング曲「妖怪横丁ゲゲゲ節」購入。テレビで放送されたぬらりひょんと朱の盆の唄が収録されていなかったのですが、来年でるらしい「妖怪横丁ゲゲゲ節2」にきちんと収録されるのでしょうか。あと、油すましや夜行さんの…

コボちゃん感想

子供の視点っておそろしい。

漫画

・「皇国の守護者(漫画版)」5巻購入。噂には聞いていましたけど、本当に打ち切りなんですね。せめて冴香が登場するところくらいまでやってほしかった……

コボちゃん感想

そろそろ冬の域だから、芸術の秋も止めるべき。

マルぼんと暮らす マルぼんVS夜の帝王の巻

マルぼんとヒロシが部屋でゴロゴロしていると、部屋の片隅からカサカサという音が。音のしたほうを見てみると ヒロシ「ゴキブリだ!」 ヒロシはとっさに『どこの国で製造されたかよくわからないけど、とにかく速攻でゴキブリの絶命させてしまう殺虫剤。使っ…

日記

・昨日買った法月綸太郎さんの本を読もうかと思っていたら、本棚の奥から綾辻行人さんの「十角館の殺人」が見つかったので(買った覚えがない)、これから読もうと決めました。んで、読み終わりました。……これはやられた! ミステリーっておもしろい!

コボちゃん感想

んもう! ミーはかわいすぎっ

日記

・法月綸太郎さんの「生首に聞いてみろ」がかなりおもしろかったので、他の作品も読んでみようと決意。とりあえず「誰彼」「頼子のために」を購入。積読が増えていくだけかも。

コボちゃん感想

着がえて行ったら、リンゴが全て食べられている可能性がなきにしもあらず。