2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コボちゃん感想

別にコボに送られたチョコではないと思うので、「隠している」というのはおかしいかと。

今週の「日本の100人」

今週は「聖徳太子」。聖徳太子か…古すぎてわかんねえす。次回は「足利尊氏」。前回の「石田三成」同様、私の好きな人の1人。楽しみです。そういえば、「石田三成」の感想を書いていませんでした。石田三成、大好きなんですよ! 不器用なくらい義理堅いとこ…

コボちゃん感想

ちょっと無理があるネタですね。あと、きちんと砂だしを行うべき。

買い物

・(漫画)若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ」1巻 やばい。すげえおもしろいです。

コボちゃん感想

素直に地下にあるのは電柱じゃなくて電線といってやればいいのに。いいのに。

カネカネキンコ 愛の劇場 第3話

前回 「どうしよう。俺も…俺も女子小学生を見たら、抱きつきたくなってきた」 女子小学生に抱きついて逮捕された敷田さんは退職のはこびとなり、彼が担当していた5人の入居者は、男性職員5人が分担して受け持つことになった。職員5人のうちには、倉井も含…

サザエさん感想

1話目 ・中島さん、なんでおじいさんが家庭訪問の対応をしているの? 存在は確認済みなんだから、親がでてきてもいいと思うんですが。共働き設定? ・弟を追いかけまわすという現実社会じゃ虐待扱いされることすら、「サザエさんは元気だ」と好意的に受け取…

コボちゃん感想

今日の話から察するに、かくれんぼ参加者はみんな、コボの隠れ場所なんかとっくに気づいているんでしょうね。それで、わざと気づかないフリ。やさしい! やさしいぞ! かくれんぼ仲間が家族ならいいけど、サトシとかアキラとかシゲルたち友達連中なら、その…

・志津三郎氏の「地獄十兵衛」という小説を読みました。「島原の乱で死んだハズの天草四郎が実は生きていて上に吸血鬼になっており、柳生十兵衛と戦う」という内容。「魔界転生」? たぶん関係ないです。ラストがあっさりすぎて、拍子抜け。 ・中村彰彦氏の…

コボちゃん感想

一家全員敵にまわしておられるじゃないですか。いったい何を言いやがったんでしょうか。

今日は本屋&古本屋巡りをしてきました。 色々買ったんですが、一番の収穫は、志茂田景樹先生の「戦国の長嶋巨人軍」。タイトル通り、長嶋巨人軍が戦国時代にタイムスリップして、織田信長に協力して戦うというお話です。 「球団が戦国時代で活躍できるの!…

コボちゃん感想

ミネさんの「また」発言に注目。完全に変な人認定されてますね、イワオさん。

今日は職場の健康診断の結果発表でした。 私は各項目オール2。うちの健康診断は5段階評価で、1が「問題なしッス」という評価で、5が「早く。ここはいいから早く、病院へ行け! もっと大きい病院! いいから、早く! 走れ! もっと早くー!! 」という評…

買い物

・井上ひさし「不忠臣蔵」 ・吉川英治「柳生石舟斎」 ・菊地秀行「柳生刑部秘剣行」 「柳生刑部秘剣行」は、柳生宗矩の次男で「超美形。家光とできている」で有名な、柳生友矩さんが主人公のお話。友矩さんは「超美形。家光とできている」「剣の腕は兄である…

コボちゃん感想

テレビで熟年離婚の特集がやっていましたが、たいていの場合は、夫は「妻は自分のことを愛しているにちがいない」と思っているそうですね。逆に妻は、小さなことの積み重ねで夫に失望してしまうとか。 イワオさんは「ミネはワシのことを愛している」とか思っ…

最近、仕事先で色々あるせいか、めちゃくちゃネガティブ思考になってしまうので困っています。見るもの聞くものすべてが、脳内で悪い方向へと進んでいきます。「たけしの本当は怖い家庭の医学」のCMを観るだけで、「俺、死ぬのかな」とか思ってしまうくら…

コボちゃん感想

4コマ目のサナエさんの背中に漂う「してやったり!」感がたまんないです。

・職場で靴隠しに遭いました。うへー中学校以来! ・いまさっき、明日はちょっとした記念日だったことを思いました。なんかしないとなー。

コボちゃん感想

アキラの「やっぱり」発言は意味深ですね。彼は以前から「もしかしたら花がしゃべるかも」という疑念をもっていたわけで。

コボちゃん感想

私のもらった鋭い孫の手も、ぜひとも削っていただきたいところです。

駅で、通学途中らしき制服姿の女の子2人を見かけました。 1人は、怪我でもしているらしく、右腕にギプスを装備。やたら重そうな鞄を、左腕で必死に持っていました。もう1人の女の子は、なぜか手ぶら。さいきんの学校は、手ぶらですますことができるんだと…

サザエさん感想

1話目 ・花沢さんは、自室ではなく店で過ごすことが多いんですね。「初恋橋」の話以来、自室がでていない気が。 ・クラモチさんは、花沢さんのお父さんが店をだすときに協力してくれた恩人ですか。ということは、前考えた「花沢家代々不動産屋説」はハズレ…

コボちゃん感想

ミネさんが、めちゃくちゃ心配そう。やはり夫婦なんですね。な、なによ! 別にミネさんがイワオとなにをしようと、私には関係ないんだから!

さっきセブンイレブンで昼食を買ってきたんですけど、「くじ引きしてください」と店員さんに言われたんで、やらせていただきました。 店員「あたりです! 商品引きかえ券です!」 私「なんの商品と引き換えることができるんですか!」 店員「ぶどうパンです…

漫画

・「むんこコレクション」購入。コレクションではおなじみの、書き下ろしの「登場人物の暗い過去シリーズ」が掲載されていました。今回は、らいかの母親の過去! たまにその過保護ぶりが発揮されていましたが、なるほどそういうことだったんですね。

コボちゃん感想

この猫集会、ミーは関係しておられるのでしょうか。

・「ダ・ヴィンチ・コード」の特番を観ているんですが、「2人の座り方が、アルファベットのMを表している!」というのが強引すぎて、MMRを思い出しました。どうせアレでしょ、最後にはまたノストラダムスが立ち塞がるんでしょ? それで宇宙人なんでしょ…

今週の「日本の100人」

今週は「徳川慶喜」。この人の晩年というか、隠居後は、本人がどう思っていたかはわかりませんが、傍から見たら羨ましい限りです。 来週は「石田三成」ですか。これは楽しみ。

コボちゃん感想

本気で金髪? 信じていいの? タケオ結婚以来のワクワクです。

俳優の田村高廣さんが亡くなられたそうです。 田村さんといえば、個人的に忘れられないのが、必殺シリーズ3弾の「助け人走る」で演じた中山文十郎。 悪人に明るく拷問したりする陽気な文十郎さんが、仲間の死がきっかけで、めったに笑わない暗い面持ちにな…