2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれ刑事純情派感想

前半は、無駄に一家皆殺しだの口封じに奥さん射殺だの、初期みたいなハードな展開だったんですけど、最後はいつもスペシャルみたいな展開で少し残念。せっかくの最終回なのに。 でも、結局最後は感動。安浦さん、18年間ありがとう。

出来事

電車に乗っていると、ビニール袋に入れられている人の首を持った男性が隣に座りました!「明日インタビューか!? 仕事休める!?」と、瞬時に妄想してみた私ですが、首は首でも作り物。散髪屋さんの棚の上によく置かれている、練習用の首オンリーマネキンで…

コボちゃん感想

今日、力を使わない暴力があるということをコボちゃんで知りました。ありがとうコボちゃん。そして永遠に・・・

山田風太郎忍法帖シリーズ、絶版モノも多いようですね。また古本屋めぐり開始かな。

コボちゃん感想

この先生も、いじったらおもしろそうなキャラクターかな。

漫画

やまだ浩一(作・井川公彦)「飯盛り侍」2巻 竜造寺家を追放された料理上手な弥八さん。いつのまにやら木下藤吉郎ばりの将来性があることになっていて、とてもビックリ。 その木下藤吉郎も、そのうち出てきそうな勢いです。あと、いくら宣教師と仲良くなった…

コボちゃん感想

1〜3コマ目はめずらしく子供らしい表情をしているコボですが、4コマ目はいつもの無表情。こうやって子供は感情を失っていくんだ。

昨日のドブ少年ですけど、もしかして苦行でもつんでいたのかな。 解脱でもしたらどうしよう。うちの近所、新宗教の発祥の地ですよ。巡礼の最終目的地ですよ。やったー!!

出来事

近所の、空き缶とかタイヤとか色々沈んでいるドブで遊泳している少年目撃。免疫をつけているんだと、脳内補完。こうまでしないと、21世紀は生き残れない!!

コボちゃん感想

だから、あっさりしすぎですって、コボ! なにこの冷静沈着さ!

漫画

井上博和「みのりの日々」2巻 かんの糖子「奥さまは魔法少女」1巻 藤子不二雄A「新プロゴルファー猿」8巻 藤子不二雄A「魔太郎がくる!!」13巻以下、中古 藤子不二雄A「パラソルヘンべえ」1〜2巻 あずまきよひこ「あずまんが大王」1〜4巻 あずまきよひこ「あ…

漫画

ユーマ「チェンジング・ナウ」2巻 基本的にギャグ漫画なんですけど、それゆえに時折入るシリアスな話がたまらない。 もうすぐ連載は終了らしいですけど、メチャ強いニセモノとの決着はつくのかな?

コボちゃん感想

ひさしぶりに感情が表にでているコボ。やっぱ子供は子供らしくいかなきゃ! なんかネガティブな内容ですが。

出来事

本屋である本を手に取ったとき、私の隣にいた男が「うげっ」という声をあげました。なんだろうと思っていると、その男は歩いていた太目の男に突っかかっていました。男「おい。肩、ぶつかったぞ」太った男「悪かったな」男「なんだその言い草」太った男「あ…

出来事

うちの玄関前は呪われているようで、頻繁に新聞配達の人が横転して新聞を地面にぶちまけています。今朝もです、今朝も。「いてて…」「あーうーちくしょー」「なんでこんなことにー」「神も仏もあったものかー」「ちくしょう。ズタズタだ。ちくしょう」新聞配…

コボちゃん感想

あー。化粧しているミネさんが好きになれない。そもそも『コボちゃん』という作品のなかで、ミネさんは好きなキャラじゃない。咲子は…大森咲子サンはまだですか!!

コボちゃん感想

大好きなはずのハナコちゃんがいるのに、なに、この冷めた態度。

今日のできごと

帰りの電車で同僚数名と一緒になるも、その同僚たちは全員組合の幹部で、私に職場とお偉いさんの悪口を延々いってきたことと、あまり交流のなかった知人から「どぶろくくん、関東に親戚とか友達いる?」という電話がかかってきたこと以外は、とくになにもあ…

コボちゃん感想

さすが主人公! 今回は2コマも登場していましたよ、コボ! セリフないし無表情だけど!

今日の出来事

電車の中で、言い争いをしているおばあさん2人を目撃。話の内容から察するに、どうも姉妹らしいです。姉?「お金貸してよ。20万円」 妹?「いつもいつも見栄をはって、お金を散々するから足りなくなるのよ。絶対にいや」 姉?「貯め込んでいるくせに」 妹…

コボちゃん感想

コボちゃんの家にデジタル化の波きたる。 今日は、イワオさんとコボがデジカメやらパソコンやらをいじるというお話でした! サザエさん(アニメ)でもパソコンの話はありましたが、パソコンに興味を示したのはカツオぐらいで、やっとパソコンメインの話があ…

コボちゃん感想

家族が必死でタケオをおだて、その気にさせようとしているのに冷静なミネ。居候に食わすメシはない!

漫画

さいとう・プロ「必殺!闇仕事人」 必殺シリーズみたいな時代劇劇画かと思って購入。 「晴らせぬ恨みを晴らす」という話ではなく、ヤクザの抗争に巻き込まれるとか、そういう話ばかりで意外でした。 小柴という女性キャラがかなりよかったです。 わりと無口…

廉価版のコミックスは、元の作品をテーマ別に新編集したヤツが多いですが、コボちゃんの廉価本でタケオと咲子の軌跡を描いたヤツとかでないかなとか思っています。

コボちゃん感想

なんて女だっ! サナエさんは!

出来事

仕事帰りに耳鼻科に寄り道。診察は無事終了し、あとは処方箋をいただくのみ。待合室、なぜか常備されているホビージャパンなど読んでいると、「俺、音楽に詳しいです」と自己主張しまくりな服装な兄ちゃんが来院。装備しているイヤホンから、素で音漏れして…

出来事

最近は、フィギュアやらなんやらが付録としてついている漫画が多いです。で、とある本屋。めがねA「この本、フィギュアついている。しかも前から売れ残っているな」 めがねB「2000円するよ。こんなの買う馬鹿いるの!?」「ここにいるぞ」と叫びたい私で…

コボちゃん感想

今回の話、よいなぁ。いつも冷静沈着なコボが、久しぶりに子供らしさを見せていたし。 ミーも相変わらず可愛い。

サザエさん感想

フネの同窓会の話がよかったです。前にもあったんですけど、フネとカツオがメインの話は本当に良作が多いんです。フネはカツオのよい面をきちんと知っているのがいい。この母子はいいなぁ。日ごろはうざいストーカーである花沢さんも、今回の話ではかなり頼…

え!? またゴルフですか!?