2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世直し順庵!人情剣感想

なにげに前回の続き話で、吉松親分受難編。 刺されて死にかけるだけでなく、濡れ衣まで着せられる不幸っぷり。 人情話も吉松親分中心だし、もう主役でいいじゃなかろうか。 あと気になった点は、真犯人が順庵先生に全てを告白するシーン。べらべらと事の真相…

買い物

五味康祐「二人の武蔵」上下巻

買い物(DVD)

暗闇仕留人 7巻

コボちゃん感想

今回のポイントは、やばい道に進んでいる園児たちになんの助け舟も出さない先生。

歩いていたら、メガネがいきなり壊れました。OH! ファンタスティッ〜ク!!

コボちゃん感想

ツンデレってやつですか。

サザエさん感想

2話目の強盗は、おかるさんが心配する程度でその後については一切触れられず、かなり不気味だったんですけど、よくある話なのでスルー。 今日は3話目がおもしろかったです。ノリスケとかマスオとかカツオと腕相撲をして、相手が手加減してくれたので勝てた…

コボちゃん感想

コーヒーにカケラも興味がない人間である私には、デミタスコーヒーと言われてもちんぷんかんぷんですわ。 ようするに、「味噌汁をあんな飲み方をするイワオはおかしい。ミネさんにあきらめた表情をされても仕方ない人間」ということですね。

藤子不二雄関係

「ドラえもん」、「のび太の長い家出」しか見ていなかったんですけど、オープニングが替わったということでビデオ巻きもどし。 主題歌は伝統の「ドラえもんのうた」から夏川りみの「ハグしちゃお」に替わっていました。 ファンの前評判は鬼のように悪かった…

ゲイシャとフジヤマでハラキリ

朝6時半くらいに、隣の家からスキヤキの匂いが漂ってきましたけど、たぶん気のせい。 うちの犬が発狂せんとばかりに鳴いていましたけど気のせい。 仕事に行こうと家をでたとき、隣のおばさんが「あまったから」と小さな肉をうちの犬にプレゼントしてくれて…

買い物(小説)

・山田風太郎「甲賀忍法帖(講談社ノベルス)」「江戸忍法帖(講談社ノベルス)」「夜よりほかに聴くものなし」「男性週期律」「甲賀忍法帖(講談社ノベルス)」は、せがわまさきの表紙で最近でたヤツです。

買い物(漫画)

・やまだ浩一(作・井川公彦)「飯盛り侍」3巻 この話の流れからいくと、ほぼ間違いなく織田家とぶつかりそう。

コボちゃん感想

私たちはコボの手のひらの上で遊ばされているにすぎない。そんなことを思いました。 それはさておき■裂斬ブログ■さんの 植田まさし風似顔絵ジェネレーターを使用させていただいて、自画像を作ってみました。子供と話をしているだけで逮捕されそう。

藤子不二雄関係

今日のドラえもんの「のび太の長い家出」で涙ぐみ。

昨日の「うちの近所でなにがおこったのかクイズ」の正解は「近所の人が口をつぐんでいるのでわからない(現場がうちの近所で一番の権力者である元庄屋さんの家の前だったため)」でした。 正解者のどぶろくさん(25歳。福祉施設職員)には、ステキなプレゼ…

買い物(漫画)

・矢上裕「ヒッカツ!」1巻 ・小島あきら「まほらば」10巻

コボちゃん感想

全国のミネさんファン(私を除く)が待ちに待ったミネさんのお色気シーン登場。 タオル一枚だけを身につけて体重計にのるミネさん→隣の部屋から「小さいのにいっぱい詰まっているね」という話し声→自分のことだと思って、タオル姿のまま怒鳴り込むミネさん→…

必殺シリーズ

DVDが好評リリース中の「新必殺仕置人」ですが、明日から神戸ローカルのテレビ局「サンテレビ」で再放送開始。 ある筋によると「新必殺仕置人」の関西での再放送は、実に十数年ぶりだそうです。そういえば、見たくて見たくてしょうがなかったのに、ぜんぜん…

今日は仕事も忙しかったし、もう寝ようと床に入ったところ、外からなにやら話し声「どぶろくさんの家だ」「ここか」みたいな会話。 なんだろうと思ってみると、そこには白バイ隊が。 「僕、逮捕!? 僕、極刑!?」とおびえながら外にでて「どぶろくですが、…

相棒感想

今シリーズでは現時点で一番おもしろかったです。 最初から「どちらの女性が犯人か!?」と煽っていたで、どちらも犯人ではないとは思っていたのですが、あんなオチとは。大切なものを守るために行動した結果、大切なものを失うことになってしまった。元々の…

買い物(漫画)

・赤津豊(作・大島千歳)「機動新世紀ガンダムX -UNDER THE MOONLIGHT」2巻 ・とみ新蔵(作・津本陽)「柳生兵庫助」1巻

コボちゃん感想

ミネさん男らしい! イワオにはもったいない!!

水木しげる関係

御大の書き下ろし新作漫画「なまけものでいいじゃないか」が掲載されている「まんがパチンコオリジナル必勝法」を購入。 内容ですが、主人公は水木しげる先生本人。最近よくあるパターンですね。 新聞を読み、過労死する人が多いことに憂いを感じる水木しげ…

電車内で耳にした会話。 男A「あのよお。おまえ、いつも朝早いよな。何時ごろ仕事場につくの?」 男B「8時15分くらいです」 男A「早いよなぁ。で、おまえ、そんなに早く仕事場についているのに気づかないの?」 男B「なんでしょう?」 男A「窓だよ。窓。…

コボちゃん感想

そういえば、鼻毛っていつの間にか消えていません?

あなたはなぜ仏像彫るのか

今日、宮本武蔵を目撃しました。宮本武蔵です。巌流島の決闘で佐々木小次郎を倒して名を馳せ「いやっほう! 仕官やりたい放題だぜぇ!」と喜んでいたらあまりいいところに仕官できず、軍師として参加した島原の乱でも「怪我をして早退」とかやらかしてしまっ…

買い物(漫画)

岩原裕二「いばらの王」6巻 えすのサカエ「花子と寓話のテラー」4巻 いまいち腑に落ちない伏線もありますけど、ハッピーエンド。 しかし鬼のように買いづらい表紙…

世直し順庵!人情剣感想

奉行所の皆さん、順庵先生の言うこと鵜呑みにしすぎ。信者ですか? 仕置シーンは前回よりもマシですけど、針をそのまま放置するのはどうかと思います。 普通に顔も見られているし、確実にクロじゃないですか。あのスキンヘッド子分が「じゅ、順庵先生が部屋…

コボちゃん感想

隣の部屋のテレビにまで感化されるイワオさん。宗教関係者の皆さん、今がチャンスだ!

帰宅中、家に帰ろうと最寄の駅構内を歩いていたら、改札口のあたりで赤ら顔のおっさんが駅員に囲まれていました。それとなく近づいてみると おっさん「キップを買ったんやけど、券売機からここに来るまでの間で落としたんや! ホンマや! だから電車に乗せて…