2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(漫画)志村貴子の「放浪息子」第1巻(エンターブレイン・ビームコミックス)

「敷居の住人」の志村貴子先生の最新作。 女装に興味を持つ男子小学生と、男装に興味を持つ女子小学生が出会って、 秘密を共有するという混沌とした話。 よくよく考えたら、ものすごくエグい話な気もしますが、志村先生の絵柄のおかげでそんなカンジはありま…

最近のマイブームは「痛い漫画」のコレクションです

なにげなくテレビを見ていると、知らないアニメがやっていました。 そのまま見ていると、なんか主人公とヒロインらしき男女が「すきー」「私もすきー」とかやってるんですよ。 なんというか、もう、こっ恥ずかしいったらありゃしません。 二十歳越えたらもう…

京極夏彦氏の「巷説百物語」がアニメ化。

http://hicbc.com/tv/kousetsu/main.htmキャラデザがおかしい気がします。 個人的に、コミカライズを担当した、 森野達弥先生(水木しげる先生の弟子)の画風でいってもらいたかったです。

先週の「ナンバ壱番館(関西の芸人や有名人のこれまでの人生を紹介する、 今田と東野と池乃めだかの番組)」で、三瓶の話をやっていたんですが、 不思議な事にあれほど嫌いだった三瓶が、なんだか少し好きになりました。 なんでもヤツが芸人になった理由は「…

(漫画)姫川明の「鉄腕アトム」第1巻

今年は鉄腕アトムの誕生日がありその記念で、フジテレビ系列のテレビ局で「鉄腕アトム」三度目のアニメが絶賛放送中です。 この漫画はそのコミカライズで、コロコロコミックや学年誌に掲載されていたもの。 作画担当の姫川明先生は同じように「ゼルダの伝説…

僕の家の隣は神社で、昨日おとついと祭が開かれてました。 祭といえば出店。出店といえば金魚すくい。 おそらくはその金魚ですくわれた金魚が放流されたんでしょう。 近くのどぶ川を金魚が泳いでいました。 ゴミが沈んでたりしますが、あめんぼとかザリガニ…

朝6時、犬の散歩で立ち寄った公園に、やたら小学生が集まっていました。 おそらくはラジオ体操のあとなんでしょうが、こんな早くから外で遊ぶというのに少し関心。 と思ったら、みんながみんなゲームボーイで遊んでました。21世紀万歳。

いまさら「エイケン」を集めはじめました

夏休みは小学生の独壇場。 ヤツらはセミの抜け殻と死骸で素敵なオブジェを作ることなどなんとも思ってないのです。 というか、本気でビビリました。セミオブジェ。 なんか召喚するつもりなのでしょうか、小学生のみなさんは。あと、関係ないですけど「ガンダ…

往来の真ん中で、母親「あんたは歌手にならなきゃいけないの!」 娘「絶対ならねー!」と、壮絶な喧嘩をする母娘確認。 皆さん。日本の未来を支える若者たちは着実に成長しているようです。

今日は大学の試験。 いそいで学校に行こうとしていたら、某宗教の人に呼び止められ、軽く説法され、パンフレットを手渡されました。 そのパンフレットは、今、京都のどこかの駅のゴミ箱で眠っています。 あなたの読んでいる雑誌の材料になっている可能性もあ…

コンビニで売っている廉価コミック。 その廉価コミックでホラー漫画をまとめたものがあるんですが、 その表紙が「血だらけで包帯グルグルの看護婦」とかでグロくて怖いです。 近所のコンビニに大量入荷していて、気軽に行けなくなりました。 水木しげる絵と…

(漫画)赤松健の「魔法先生ネギま!」

「ラブひな」で極少数の限られた人たちの世界を一世風靡した赤松健先生の 最新作「魔法先生ネギま!」の単行本第1巻(先週くらい発売)が、近所の古本屋で売っていたので購入。 さっそく読んでみるも「こういう漫画は二十歳を超えたらキツイ」と思い知らさ…

電車に乗っていると、なんかブツブツ言っておられる兄さんが隣に。 目の下には思わず「尊敬する人は、もしかして中島らもさんですか?」と聞きたくなるくらいのクマ。 腕に注射の跡とかあったらどうしよう。どうしよう。

今日は1日、古いジャンプ漫画を読んでいました。 僕も、男爵ディーノや、ウルフマンや、デスマスクや、ジャギや、ヤムチャのような、物語をグイグイ引っ張る人間になりたいと思いました。

昼。 おそらくは関西ローカルと思われる番組で、「人間パチンコ」「蜘蛛のケンカ」「キミは50歳過ぎてから売れる(上岡龍太郎談)」で有名な、あの伝説のお笑い芸人「テント」の私生活が公開されていました! 少し前には深夜番組でテントの今までの生い立…

自宅前にて、はやくもその生涯を終えたセミを発見。 セミの遺体が苦手なので朝からへこみました。

卒業した大学の先輩に、僕の好きな水木しげる先生の漫画が載っているというメキシコ関係の本を見せてもらいました。 齢80を越えた人が描いたとは思えないその内容に、改めて水木しげるという人物の壮絶さを思い知りました。 僕は水木先生のような老人にな…

今日は誕生日でした。僕の人生も4分の1くらい終了したんですねえ。 ところで皆さんは「テレビのチカラ」という番組をご存知ですか? 毎週月曜日20時、テレ朝系列で放映している番組で、 ようするに未解決事件の公開捜査番組なんですが、 なぜか主な捜査…

今日も隣のおばさんと遭遇。 どうやら家出は1日で終わったようです。 一安心。一安心。

朝、大きな荷物を背負った隣のおばさん(この日記にも度々登場する67歳)とバッタリ遭遇。 荷物が重そうだったので、駅まで運んであげました。 僕「おでかけですか?」 おばさん「うん。家出」

知り合いに 「どぶろくさんが(みんなが集まっているところに)来ると、会話が殺伐としちゃいますね」 と真顔で言われてちょっとショック。 その後、会話をしていると 「やっぱり殺伐としてきましたね」 と言われてさらにショック。 というワケで、自分の芸…

http://www.discstation.co.jp/VSSHOP/cgi/DS_goods_item.aspx?ns=BCBA-1746 http://www.discstation.co.jp/VSSHOP/cgi/DS_goods_item.aspx?ns=BCBA-1747 映画クレヨンしんちゃんの第4作「ヘンダーランドの大冒険」と、 第10作「嵐を呼ぶ アッパレ戦国大…

日本各地の心霊スポットを紹介する本を読んでいたら、 普通に僕の地元の、僕の知っている場所が紹介されていて複雑な気分に。

サザエさん

波平のボケ問題を扱う深刻な話がありました。 人の帽子と自分の帽子の区別もつかず、寝起きの見苦しい姿のまま人前にでてしまい、 預かった回覧板の置き場所をまちがえるなど、一気に物忘れが悪化した波平。 本人は「たんなるド忘れ」と主張していましたが、…

ただ今(7月5日22時40分)、僕の家のすぐ前で、近所の同棲カップルがリアルタイムでイチャついておられます。 「ラブホ行け! いや、頼むから行って下さい!」と心で念じていますが、カップルが移動する様子はありません。 このカップルにすれば地球は…

菊坊!

福本伸行先生の「最強伝説黒沢」という漫画を買ったんですが、 生まれて初めて、「漫画を最後まで読めない」という事態に陥ってしまいました。 この漫画、かなりキます。へこみます。未来に希望が持てなくなります。 「座敷女」とともに僕の本棚のトラウマコ…

母方の親戚の多くは、親(僕から言ったら祖父ですね)のコネで就職したか、 すぐに嫁にいったかのどちらかの人たちばかりです。 みなさん社会の荒波を強引に無視してきたせいか、 今の不況の深刻さをいまいち理解しておらず、 いまだ就職が決まらない僕や他…