2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の日記 本屋をウロウロしていると、漫画を持った見知らぬ子供(デブ・半ズボン・巨人帽)が泣き叫んでました。 近くには困った顔の母親らしき女性。 子「漫画買ってー!」 母「買わないー」 子「虐待されたって学校に言うぞー! 買えー!」 他人様…

吉本の若手芸人・シャンプーハットがあちこちを散歩するテレビ番組に、僕の住んでいる町が登場。 僕の通っていた学校や、行きなれた店、知り合いのおばさんなどが登場して、 としがいもなくワクワクしてしまいました。 そういえば、僕の町に有名人が来たのは…

ヘルパー学校日記です。 三回目にもなると、同じクラスの方々の特徴も結構つかめてきました。 結構個性的な方々が多いようです。明日はみんなにニックネームでもつけて、心のなかでほくそえみたいと思います。 そういえば、今日は、大阪大学の4回生だという…

(映画)

子供の頃テレビで観て、もう一度観たいと思っていたものの、タイトルがわからずに困っていた映画のタイトルが、ふとしたきっかけで判明。 明日レンタルしに行きます。

(漫画)あずまきよひこ「よつばと!」1巻

「あずまんが大王」に比べたら、作者も楽しんで描いている気がします。 でも、一番おもしろかったのは、中にはいっていた「ひめくりあずまんが2004(カレンダー)」の広告チラシ。 まだ出すんですね。 「2003」、近所の本屋でだいぶん余ってます。

今日はヘルパー学校は休み(毎週水土日が休みなのです)。 テレビの再放送番組ばかりみてました。ああ残りの人生無駄遣い。

今日のヘルパー学校、7時間の授業が全部同じ先生。 しかも妙に先生のテンションが高く、見ていて疲れてしまいました。 あと、クラスのリーダーになりたかったっぽい中年の生徒さんが、 『名簿で一番最初に名前が記載されている』という理由だけでクラス代表…

今日の買い物(まだ読んでいないので感想は省略)

・横山光輝「殷周伝説」5巻 ・三条陸・岡田浩司「冒険王ビィト」4巻 ・漫☆画太郎「つっぱり桃太郎」1巻 ・チャンピオンRED 2003年10月号→聖闘士星矢の公式同人漫画が連載しているんですが、今度は風魔の小次郎の続編が始まるそうです。また作画は違…

(映画)ミスタールーキー

球場に集う観客の大部分がCGらしいですね。公開当時、特番でやってましたよ。

ヘルパー2級の資格を取るべく今日から学校へ通っています。期限は1ヶ月。 問題なくかよっていれば、来月には資格はゲットできているみたいです。 しかし、普通はもっと時間をかけてとるものを1ヶ月で取ろうというんですから、 1日あたりの勉強時間が異様…

おしらせ

あさってからヘルパーの資格を取りにいきます。 微妙に更新頻度がおちそう。

(時代劇)必殺シリーズ

誠直也氏演ずる「念仏の鉄(舞台版)」の殺しのシーンの動画を戴きました。 何人かの仕事師の殺し業を合わせもったキャラにアレンジされていて(屋根の上でスタンばり、近くをあるいてきた標的の首に紐をかけて、それを利用して下に飛び降り、標的を近くによ…

日記にも度々登場する隣のおばさんの亭主は狩猟が趣味で、猟犬を三匹も飼ってます。 三匹は掃除もされない汚い小屋に押し込められているので、当然小屋にはゴキブリがたくさんいて、それが僕の家にやたらと侵入してきます。 なんで午前中だけで三匹もゴキブ…

生まれてはじめて超常現象

今日は、昨日みた夢の話などを少し。 なぜか引っ越すことになったらしい僕が、大量の本をどうやって運ぼうかと悩んでいると、おるてがさんを始めとするサークルの先輩後輩同級生が続々と駆けつけてくれて、運ぶのを手伝ってくれたんです。 ところが、サーク…

(漫画)赤塚不二夫の「ワルワルワールド」

発狂するくらいおもしろかったです。 善と悪とが逆転し、人殺し以外ならどんな犯罪でも許されるという「ワルワルワールド」が舞台のギャグ漫画なんですが、そのワルワルワールドときたら、 学校で万引きを教えるは、泥棒が盗みに入ったらその家には昔自分が…

いつも散歩するときに目撃する「川岸で、夕陽に向かい涙を浮かべながら『荒城の月』を歌っているおじさん」。 あまりに頻繁に目撃するので、初めて目撃した時以来、日記のネタにもしてなかったんですが、今日、そのおじさんがついにレパートリーを増やしてい…

犬の散歩などで、いつも前を通りかかかる家の人が、道の掃除をしないので困ります。 私道かどうかわからないので、無理に掃除しろとは言えた義理じゃないんですが、セミの死体が朽ち果てていく様をリアルタイムで見せ付けられたりするので、やはりなんとかし…

気がつけば「エイケン」があと2冊で全巻(現時点で出ているところまで)そろうというところまできていました。 よくよく考えたら、ロクに読みもしないで本棚いきなので、金がもったいない……

今日は、高校時代からの気が合う仲間たちとの、年に一度の集まりでした。 諸事情で参加メンバーは年々減っているんですが、それに反比例してテンションは増加。 普通にヤキニクを喰っているだけなのに、肉を運んでくる店員が笑い出してしまいました。 メチャ…

今日の買い物

・イダタツヒコ「美女で野獣」3巻 似たようなタイトルの少女漫画がありますけど別物です。 すごい流派の伝承者である女子高生が、人間のクズみたいな父親(先代伝承者)の作った借金を返済するため、友達(やくざの娘)が主催する、連日連夜のキャットファ…

「止めるといった次の日に復活」という、 なんか4月1日〜2日にかけてのテキストサイトみたいなことをやってしまいましたが、いけしゃあしゃあと復活。 まぁ、色々事情がありまして…… にしても、14日から更新不可になるって話だったんですが、なんか普通…

今日の買い物

・雷句誠「金色のガッシュ!!」12巻 アニメも順調だそうでなにより。 内容の方は、熱くてイイ感じなんですが、ちょっと横道にそれた感じも。 延命工作かな? あ、でも大分前から伏線は貼っていたか。・梅川和美「ガウガウわー太」7巻 動物の会話できる主人…

今日の出来事

茜丸五色どら焼きのCMはどうかと思う。(関西ローカル)

例の金魚の放流されていたドブ川は、田んぼの水入れの影響で、川からザリガニやメダカなんかが流されてきていて、ちょっとした自然の水族館のようになっており、 犬の散歩でドブ川の前を通る僕はそれをみるのを楽しみにしていたりします。 そんな自然の水族…

タラちゃんについてマジメに考えてみました

サザエさんの息子のタラちゃん。 彼は言葉遣いが丁寧で、無邪気で心のやさしい子供と思われがちですが、実際はそうでないと僕は思います。 長年サザエさんを見ていて、ぼんやりと考えていたんですが、タラちゃんはかなり性格が悪い子供です。 自分がしでかし…

(ゲーム)豪翔伝 〜 崩壊の輪舞曲

(関連ページ→http://gameonline.jp/news/2003/08/06016.html) 永井豪先生・石川賢先生の人気キャラクターが活躍するRPGだそうです。 どんなストーリーになるか非常に楽しみなんですが、どうせデビルマン関連の話になるんだろうなぁ。

一日中部屋に引きこもっていたのでネタらしいネタもありません。 たまにはこういう日記もいいのではなしでしょうか(自己弁護)。

近くのコンビニへ行くのに、隣の神社を突っ切るのが早く、よく利用させてもらってます。 ありがとうナマズの神様(その神社のご神体)。 神社というくらいですから、木がいっぱいあり、この季節は蝉だらけ。 今日、その神社で飛んできた蝉が僕に体当たりをか…

一方通行の道路の出口に無理矢理侵入しようとしていた車を警官が止めているのに遭遇。 車の運転手は、深々とかぶった巨人帽と肩まで伸びたイカツイ金髪、口にくわえたタバコが特徴の、 「人生舐めてます!」というオーラがプンプンにあんちゃん。 あんちゃん…

中村富十郎(人間国宝)、74歳でパパに

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20030803_80.htmすげえ……