8月31日の日記


 本屋をウロウロしていると、漫画を持った見知らぬ子供(デブ・半ズボン・巨人帽)が泣き叫んでました。

 近くには困った顔の母親らしき女性。


子「漫画買ってー!」

母「買わないー」

子「虐待されたって学校に言うぞー! 買えー!」


 他人様の子供を殴りたい衝動に駆られたのは初めてです。



<今日買った漫画>

るろうに剣心 9・16・17巻(中古)

剣心秘伝(中古)

るろうに剣心」のファンブックみたいな本で、
登場人物やエピソードの紹介などをしています。

 連載の途中で発売したためかなにもかも中途半端ですが、
るろうに剣心」が幕末や明治初期という舞台のためか、資料として史実の写真が載っていたりするのが
珍しい感じです。

 そういえばあまり関係ない話ですが、「るろうに剣心」がきっかけで幕末や新撰組にハマった「漫画キャラに必要以上に入れこむ」性質な知り合いの女性が、本物の新撰組の方々の写真を見せられて「詐欺だ!」と大激怒しているのを見たことがあります。

かりあげくん 21巻(中古)

かりあげが自分に催眠術をかけて自分のためにマフラーを編み、友人の鈴木に「サイコか。おまえは」と言われる4コマがみたくて買いました。

裏剣道ZERO 上巻下巻(中古)

エイケン」の松山せいじ先生が、昔「月刊少年ガンガン」で連載していた漫画。

 なぜか「ガンガン」を出版しているスクウェアエニックスではなく、エイケンを出版している
秋田書店から発売。

 さきほど、押し入れの中で長い眠りにつきました。