2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

諸事情で脅迫文をつくることになり、新聞から適当な字を見つけては切り取っていたのは、つい3日ほど前のこと。 あ。脅迫文っていっても、別に変なことに使おうってワケじゃありませんよ? ちょっと、ほんのちょっとタチの悪い冗談に使うために作ったんです…

さっきニュースでやっていたんですが、上方漫才の大御所「いとし・こいし」の夢路いとし師匠が……お亡くなりになっていたそうです。 ご冥福をお祈りします…… 今日はヘルパー学校の卒業式。 気の合う仲間たちと、さらに親睦を深めるべく皆で酒を飲みに行きまし…

佐伯幸子は元気やでっ

というわけで、昨日でヘルパー学校の施設実習も終了。 4日間の間で出会った人々は人間的に素晴らしい人が多く、ヘルパーの技能だけでなく、人間として得るものも多かったです。 しかしまぁ、みんながみんなが素晴らしい人だったかというと一概にそうも言え…

コッコッコッ コッコッコ コボチャン

3日ほど前の「コボちゃん」(読売新聞朝刊で連載している植田まさし先生の4コマ漫画)がわすれられません。 テレビで「急に冷え込むからカゼなどひかないように」というのをみたコボちゃんが、庭にいるペットの犬や猫、カエルに「カゼなんてひかないでね」…

電車に乗っていると、壁に自分の頭をガンガンとぶつけつづける子供を目撃。 なにかに取り付かれているとしか思えない、鬼気迫るその動きに「なに? 狐?」と驚きを隠せない、僕を含む乗客一同。 親らしき女性は携帯で誰かと会話しており(携帯禁止車両のにも…

このサイトの日記でもよく話題にしていた「近所の既知街家族(声に出して読むのは自己責任で)に脅迫されている叔母一家」に久しぶりに進展があったようです。 最近、既知街家族(仕事は恐喝)は、近所の養護施設に、家族一丸となって差別的なイチャもんをつ…

というわけで、今日は実習に行く施設の下見に行くことにしました。 電車を三度ほど乗り換え、ガタゴトガタゴト揺られること2時間、施設最寄の駅に到着。 あとは徒歩で施設へ向かうだけなんですが、学校から渡された地図が手抜きというか、目印が「小学校」…

今日の出来事

ヘルパー学校。今日は施設実習(実際の老人ホームで働いてみる)の場所発表でした。 各々、自分が行く事になる施設の資料を渡されます。 僕が行く事になった施設の資料には、なぜか電話番号が書いていませんでした。 学校の事務員さんにそのことを尋ねてみる…

「悪魔事典」という少年ガンガンでやっている漫画が中古で売っていたので購入しました。 内容は「ある日、さえない主人公の元に美少女悪魔がやってきて、それをきっかけにどんどん美少女(髪形以外はみんな同じ顔)が増殖。ほとんどの美少女が主人公に好意を…

「どぶろくの『カードダス少年団』によく似た女性が、近くのスナックで働いている」「どぶろくの『カードダス少年団』によく似た男性が、馴染みのパチンコ店によくいる」と多数のカードダス少年団目撃情報が寄せられましたが、残念ながら発見にはいたってい…

人は求め求められ生きて行く

「カードダス少年団」という漫画を持っているのですが、どこかへ行ってしまいました。 漫画の数が増えすぎているので、仕方ないんですが、どこへ行ったか気になってしかたがありません。 ネットの力を探しても見つからなかったので、「どぶろくの『カードダ…

最近、土田世紀先生の「ギラギラ」という漫画がお気に入りです。 「六本木の王」「伝説のホスト」とまで呼ばれながら、愛する女性のために普通の生活に戻った男が、会社をリストラされ、家族を守るために十年ぶりに夜の世界へ戻るという内容。 夜の世界が舞…

今日のヘルパー学校、新しい感覚に目覚めかねない魔性の演習、その名も高き、オムツ交換でした。 使用するオムツはリサイクルもので、誰かの「泡野さん」という前の持ち主の名前がしっかりとかかれていました。 「泡野さん」はいったいどんな人だったのでし…

いよいよ演習がはじまったヘルパー学校。 今日は、べッドに寝たままになる人の体のを洗う「清潔」の演習でした。 先生「私が見本をみせますから、誰か見本になってくださいね」 青シャツさん「選ばれる人、運悪いよね」 僕「そうですねー」 先生「それじゃあ…

『昔、京都の近くの山奥に、平和な村がありました。その村の村長には美しい娘がいて、彼女のことを愛する村の若者A・Bもいました。娘は、若者Aと結婚し、幸せに暮らし始めました。ところがある日、村の財宝を狙う盗賊団が現われ、村長と娘を人質に財宝を要求…

ヘルパー学校、クラスのリーダー格の人が、「代々木アニメーション学院出身」という壮絶な過去を持つ男であることが判明して、驚きです。 しかも、アニメ製作会社に就職までしていたとか。 「アニメの仕事、喰えないよー、夢とかないし」 アニメも商売は商売…

さっき(朝6時半)頃、犬の散歩に出かけたら、たまたま前を通りかかった家から皿が飛んできました。 こう、ピューっと、目の前をものすごいスピードで横切っていったんです。皿が。 あと少し家をでるのがはやかったら、僕の首は「ドカッ」という擬音ととも…

さてさてヘルパー学校。 今日は「病気」についての授業だったんですが、どの病気も「かかったら五年で死にます」「予防法はありません」という一節で締めくくられるものばかりで、クラス中鬱な雰囲気。 そんな中、青シャツさんが新たな誓いを。 青シャツさん…

今日買った漫画

・志村貴子「ラヴ・バズ」1巻 「敷居の住人」「放浪息子」の志村貴子先生が、描いている女子プロレス漫画。 男ができて試合直前にトンズラした女子レスラーが、数年後子連れで戻ってきて復帰して……というお話。 主役の藤かおるさんのダメっぷりがたまりませ…

携帯電話を変えました。 憧れのカメラ機能つきで、今日はうれしさのあまりバシャパシャと色んなものを撮影しまくり(写真参考)。 主な被写体は、ウチの飼い犬。 どぶろく「いいよいいよーもっと大胆にー」 犬「グウォォォォォォォォォォォ!」 どぶろく「ギ…

愛ゆえに人は

ヘルパー学校でも結構知り合いができ、中でも、某国立大学に通っているという青シャツさん(28歳。仮名。いつも青いシャツを着ているから)とは、帰り道が一緒なので登下校が一緒です。 この青シャツさん、三十路も近いというのに話すことは女の子のことば…

ヘルパー学校、今日は、痴呆症で欲望のタガがはずれ、ヘルパーの女性に向かって「僕の子供を産んでください」「僕に抱かれてください」と大胆不敵なことを言っちゃう83歳のおじいさんの事例を聞かされました。 いくつになっても男、か……