コッコッコッ コッコッコ コボチャン

 3日ほど前の「コボちゃん」(読売新聞朝刊で連載している植田まさし先生の4コマ漫画)がわすれられません。

 テレビで「急に冷え込むからカゼなどひかないように」というのをみたコボちゃんが、庭にいるペットの犬や猫、カエルに「カゼなんてひかないでね」と話かける、という内容だったんですが、初っ端の1コマ目がやばいんです。

 コボちゃんがテレビを見ているんですが、一緒にコボちゃんのおじいさんも見ているんですね。

 そのおじいさん、テレビの「急に冷え込むからカゼなどひかないように」という挨拶に返事をしたんですよ。「ハイ」って。

 ただ一言「ハイ」って。

 まるで、お医者さんに言われるかのように「ハイ」って。

 屈託のない表情で「ハイ」って。

 作中では普通に流されてましたし、他に騒いでいる人はいないようなんですが、これ、ひょっとしたらとんでもなく深い描写かもしれませんよ。

「かりあげくん」の植田まさし先生のことですから、深い意味があるのは確かだと思います。