2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさん感想

1話目 ・サザエがカツオを投げ縄で捕獲するのは「75点の天才」へのオマージュ? ・またも始まったタラオの「優等生の僕が劣等性のカツオ兄ちゃんの気持ちでも、味わってやるですー」 ・カツオの波平酔っ払い作戦は、酒乱の気がある父親のことをよくわかっ…

コボちゃん感想

ミーが愛らしいという感想しかわかないなー

・おそらくは私の考えすぎだと思うのですが、今日の読売新聞に「とんでもない皮肉」としか思えない箇所がありました。なにも考えずに記事を配置しただけだとは思うのですが……

クレヨンしんちゃん関係

「映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ」を観てきました。それなりに悪評も聞いていたのですが、ストーリーが成り立ってすらいなかった前作に比べると、かなりおもしろかったです。 ・前半のホラー部分は「さすがムトウユージさすがもとひら了…

コボちゃん感想

壊れゆく妻。そのとき、夫は!?

昨日、「mixiの招待メール送るからさー、メールアドレス教えてよー」と同僚に言われたので、とりあえず「ぜひともおねがいしやす」とメールアドレスを教えたんですけど「mixi」ってなんなのかさっぱりわかりません。いや、マジで。 ようするに、会員制のなに…

コボちゃん感想

サイレンサー…よく知っているなー幼稚園児なのに

漫画

・池上遼一(原作・武論尊)「覇」5巻購入。前巻でとんでもない目にあった趙雲さんが、さらにとんでもない目に。これはやばい。とくに関平がやばいです。

荒山徹関係

「柳生雨月抄」、第一話の「恨流」だけ読みました。「十兵衛両断」「柳生薔薇剣」なんかと同じ世界観ですね。とくに「十兵衛両断」。これを読んでいると読んでいないとでは、おもしろさの度合いが、かなり変わりますね。 しかし一話目にして、「最初からこん…

コボちゃん感想

私の上司とかも、やはりこんな気持ちだったのでしょうか。

藤子不二雄関係

・「ミス・ドラキュラ」1巻購入。1話4ページなので、サクサク読めました。内容もほとんど人助けなので、読んでいて気持ちいいです。 ミス・ドラキュラは、変装している虎木さんバージョンのほうが好きですね。作中、あまり感情をあらわにしないところがい…

今週の「日本の100人」

今週は明智光秀さん。 明智光秀さんで気になるエピソードといえば、武田家を滅ぼしたあとで 光秀「骨をおった甲斐がありましたなー」 信長「はぁ? 貴様がいつ骨をおったよ!?」 という理不尽なやりとりで、光秀が信長になぐられたお話。 本当に理不尽な光…

コボちゃん感想

ミネさん会心のノリつっこみも、旦那と娘は無反応。

今日は仕事場の健康診断だったんですが、昨年は0.5くらいしかなかった右目の視力が、なぜか1.2にまで回復していました。ちなみに一昨年は1.0でした。 健康診断を担当したのは、市内の某病院。ここでがん検診をして「大丈夫です!」と太鼓判を押された人が、…

荒山徹関係

やっとこさ「柳生雨月抄」購入。 とりあえずパラパラめくってみたんですけど、1話目冒頭の引用文で引用された人が、なんといいますか、大物というかやんごとないというか。まさか、わりかし最近耳にした言葉を伝奇小説の引用文で見かけるとは思いもしません…

漫画

・「キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編」3巻購入。この巻の見所といえば、なんといってもセイウチン洗脳ですよね。だれがこんな展開を予想しえたでしょうか。あと、ネタ満載のカオスの部屋。めっちゃ楽しめました。 ・あと「鉄のラインバレル」2巻と 「機動…

コボちゃん感想

ようするに、「イワオは子供と手を繋いでいるだけで犯罪の臭いがする男」ということですね。

なんとなくチョコボールを買ったら、「銀のエンゼル」ゲット! 「ついているなー」とか思っていたら、発熱→鼻血→意識朦朧→早退のコンボ。 「銀のエンゼル」の代償こええええええええ 「金のエンゼル」が当たったら、私、すごい苦しんで死ぬかも。

漫画

・今週の「DEATH NOTE」がとてもおもしろかったです。この漫画、黙って読んできたんですけど、ほんと、最近の展開はステキ。今まで積み上げてきたものを一気に潰す快感っていったら最高ですね。・「20世紀少年」が今週で終わりっぽいンですが、これでいいの?…

コボちゃん感想

本人は「ちょっと」とか言っていますけど、めちゃくちゃダイナミックにしわが入っています。人は無意識のうち、己の犯した罪を軽く表現してしまうのですね。

荒山徹先生の「柳生雨月抄」、本屋さんに並び始めましたね。私は諸事情で、明日の夕方くらいまで読めません。はやく読みてえですよ。こんなに新刊本が楽しみなのは久しぶりです。 我慢しきれないので、「十兵衛両断」を読み返したりしています。やっぱ「柳生…

サザエさん感想

1話目 タラオは褒められると増長し、人様に迷惑をかけるので、タタかれ派にしたほうがいいと思います。「入ってやるからタタかれ派にいれろ!」とカツオに頼むときの態度のデカさは尋常じゃありません。 調子にのって「叱られたいですー」とわざといたずら…

コボちゃん感想

ゴルフクラブなど、ドブに捨ててしまえ!

隣のおばさんの家の飼い犬である、ルーちゃんが散歩中に逃げ出し、近所をうろつくという事件が発生。 ルーちゃんは猟犬として育てられ、めちゃくちゃ獰猛です。 案の定、私は後をつけられました。 幸い、追いかけれらた上に尻を噛まれるなんてことはなかった…

コボちゃん感想

「ゲゲゲの鬼太郎(第3期)」とか「おそ松くん」とか「悪魔くん」とか「丸出ダメ夫」とかが中止になるので、野球は嫌いだったあの頃。

荒山徹先生の「柳生雨月抄」も藤子不二雄A先生の「ミス・ドラキュラ」1巻もでていなかったので、色々と漫画を買ってきました。 ・山口貴由(原作・南條範夫)「シグルイ」6巻 ・山田芳裕「へうげもの」2巻 ・鈴木央「僕と君の間に」3巻 「シグルイ」と「へ…

コボちゃん感想

女幽霊にちょっと…アレです

蓄膿のお薬が切れたので、仕事の帰りに耳鼻科へ。 医師「薬を飲んでどんな調子ですか」 私「だいぶ鼻が通るようになったのですが、まだ少し、鼻に違和感があります」 医師「え。そうなんですか。う〜ん。大きい病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね…

コボちゃん感想

もしかしたら私も『おもいこみ花粉症』だったのかも

漫画

・若木民喜「聖結晶アルバトロス」1巻 裏表紙が「ゴミ箱を漁っているメガネっ娘の絵」だったので、それに興味を持って購入。 えっと、どういう内容か説明しますと、ふとしたきっかけで異世界のお姫様と知り合った主人公が(中略)変身がとけると裸で(中略)…