2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・飯嶋和一先生の新作「出星前夜」発売延期とのこと。残念。

私は腹しか鳴ったことがありません。

・某ファミレスのCMにアンパンマンのキャラクターが登場していたのですが、アンパンマンといえば敵キャラはバイキンマン。 「さすがにバイキンマンは飲食店のCMにでないだろうなぁ」とか思っていたら、当たり前のように、満面の笑みをうかべて出演しておられ…

孫がリトルリーグに入ったのも、もしかして

・私の住んでいる関西地方では、「ゲゲゲの鬼太郎(5期)」の放送時間が土曜朝6時30分とかだったんですが、4月から日曜朝9時になるとか。なんとなくホッとしました。 ・「ゲゲゲの鬼太郎(3期)」のDVDが単巻発売するという話を聞きました。BOXは思いっきり…

そして深まる家族との溝。昨日の失態があるんだから……

・湯浅ヒトシ先生の「耳かきお蝶」、新刊がでたと思いきや最終巻でした。残念。でも、どうやら舞台化する様子。ぶっちゃけ、あまり有名な漫画ではないのですが、舞台化するほど入れ込んでくれた誰かがいたのだとすると、1ファンとして嬉しい限りです。

邪馬台国よ永遠に

・人ごみから「あちゃー、卑弥呼かぁー」という声が聞こえたのですが、いったいなにが。なにがなんだかわかりませんが、卑弥呼ではダメなのでしょうか。卑弥呼のなにがいけなかったのでしょうか。・蕁麻疹の薬の副作用で、異様に眠い昨今です。夜は9時には…

わが子の上から目線、親はどう思う。

スプラッター映画の解説本を、泣きながら読んでいる子供目撃。おそらく現在進行形でトラウマをゲットしているのでしょうが、泣きながらも読むのを止めようとしません。強い子に育っていただきたい。

平成のマイケル誕生か。

・通勤中、壊れた街路灯を見かけました。昨日の帰りに前を通った時はどうもなっていなかったので、夜のうちになにかあったのでしょうが、車がぶつかった程度じゃこうはならないだろうというくらいの壊れっぷりで、超能力者の決闘かなにかあったのではないか…

あの通りすがりの人、わざと勘違いされそうに言ってそう。昨日といい、イワオさんは勘違いさせられすぎ。

ネットオークションで買った物の代金を振り込もうと銀行へ行ったのですが、指定された口座の支店名の漢字が読めず、すごすごと引き下がる始末。このすさまじい敗北感。

まさかの野球編スタート!?

今月号の「月間IKKI」の表紙に、水木しげる先生っぽい絵のキャラが載ってました。気になって手にとってみたら、やはり水木しげる先生っぽい絵で描かれた「ピンホールくん」という漫画が載っていました。 調べてみたら、水木しげる先生となんか色々な人とのコ…

家に帰ったら、なんかじんましんができていたので、近場の病院へ行きました。受付終了直前になんとか診察券を出すことができたのですが、実際の診察はそれから1時間半後。私が本日最後の患者でした。 診察室に入ると、医者が異様に疲れた表情。疲れていても…

メルヘンチックなオチですが、1コマ目の人の娘さん、結構なピンチなのでは。

今日はほとんど見逃してまして、テレビをつけたら「謹慎と妊娠まちがえるなんてー」と磯野家が笑いに包まれているシーンでした。どんな話だったのか。

サイト作って発表しちゃいなよ。

ぎゃぽー

ちょっと前に、某オーケストラ漫画がドラマ化されて流行していましたが、最近うちの職場の偉い人がえらくその某オーケストラ漫画にハマったのです。「あれおもしろいよー」と偉い人が言うと、職場内の「偉い人が黒と言えば、たとえ白でも黒」といったポリシ…

自分に冷たいポチより、比較的仲のよいミーのほうが組しやすいのでしょうか。

まさに乙女の祈り。効果はさだかではありませんが。

水木関係の買い物

注文していた「墓場鬼太郎」のサントラと、「ゲゲゲの鬼太郎(5期)」のDVD8〜9巻が到着。8巻のパッケージ絵は、もうちょっとなんとかならなかったのかと思います、右上に不自然に配置されているおどろおどろのやっつけ感がなんとも言えません。9巻は、シー…

横綱みたいに歩け

せっかくのお休みだったわけですが、朝方、何の気なしに『チコタン』と『日曜日〜ひとりぼっちの祈り〜』を聞いたら異様に気が滅入って、なにをする気も起きず、ずっとボーッとしていました。『チコタン』はそれなりに免疫あるんですが、久しぶりに聞いた『…

そんなことばかり言っているから、祖父母に置いてかれるンですよ。

生えたものを肴にすればいいんです。

徳川家康 第4回

大方の予想通りこの「徳川家康」は、あの有名な影武者作品へのオマージュのようです。なんせ影武者さんの名前が世羅田二郎三郎元信ですから。おそらく、これから二郎三郎と秀忠との間に亀裂がはいり、島左近やら朝鮮妖術師やら柳生やら真田ファミリーやら捨…

1コマ目の親、おそらく彼女も子離れできていないのではないでしょうか。

ほしの竜一「ゲゲゲの鬼太郎妖怪千物語」6巻

ほしの竜一先生バージョンの鬼太郎の最新刊。「妖怪大裁判」や妖怪ラリー元ネタの「妖怪大レース」などが収録されています。「妖怪大裁判」のねずみ男はきちんと「金に目がくらんで鬼太郎を陥れる」役なので安心できます。徹頭徹尾、鬼太郎の味方というねず…