2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出来事

目の前を、ものすごい勢いで走り去る特急電車にむかって「よう、元気か!」と親しげに挨拶する中年男性目撃。きっと、神の領域の動体視力で、車内にいた知り合いを発見し、挨拶したにちがいない。それ以外の理由なんて、あるわけない。あるわけないです。

買い物

(小説) ・司馬遼太郎「最後の将軍」 私は坂本竜馬とか新撰組などの幕末がかなり苦手です。 んで、当然のように詳しいことなどほとんど知らなかったんですけど、幕末を無視するというのはなんだか色々損をしているような気がしてきて、とりあえず坂本竜馬も…

出来事

私の職場は川沿いにあり、休み時間などに窓から外を見てみると、河川敷の様子がよく見えたりします。で、今日。なにげに窓から外を見てみると、川に入り、なにかを拾っている人々の姿が見えました。「ゴミを拾っているんだ」私はそう思いました。今日は、雨…

買い物

(雑誌) ・デアゴスティーニ「隔週刊X-FilesDVDコレクション」第一号 (漫画) ・藤子不二雄A「用心棒」(嶋中書店版)用心棒 (アイランドコミックスPRIMO)作者: 藤子不二雄A出版社/メーカー: 嶋中書店発売日: 2005/02メディア: コミックこの商品を含むブロ…

出来事2

仕事の帰りに本屋によると、「X-Files」の雑誌が売っているのを発見。この雑誌は隔週で、毎号DVD(各4話収録)がつくとのこと。しかも全9シーズン202話を網羅する予定だとか。即購入。即定期購読申し込み。「X-Files」好きなんですよ、私。計算したら、86000…

出来事

朝出かけるとき、うちの近所で工事の準備が行われていたんですけど、帰ってきたとき、その場所で工事が行われていた形跡がまるでありませんでした。住宅街の道の真ん中で、他の場所の工事の準備をするとは思えないし。まさにミステリー。誰かコナン連れてき…

出来事

さっき夜の道を歩いていたんですけど、道の真ん中に立ち尽くしている男が。近づくとなにかゴソゴソと手を動かしています。目を細めて見てみると大量のフライドチキンを一心不乱に食べ続けていたのです。それ無表情。怖かったです。まじで怖かったです。こん…

思い出したこと

朝、テレビを観ていると、あの教師殺傷事件の続報がやっていました。犯人がゲームをやっていたということで「ゲームやるヤツは危ない」と『ゲーム脳』の話になっていて、例の本の作者が「メールも危ない」とか言ってました。『ゲーム脳』といって思い出すの…

買い物

色々買い込みました、漫画。 ・赤松健「魔法先生ネギま!」9巻 ・加藤元浩「Q.E.D」20巻 ・野中英次「魁!!クロマティ高校」12巻 ・コージィ城倉「おれはキャプテン」7巻 ・畑健二郎「ハヤテのごとく!」1巻 ・橋口たかし「焼きたて!!ジャぱん」16巻 ・松江名…

出来事

今日はお仕事。 出勤しようと最寄の駅で電車を待ち、到着した電車に搭乗。 席について一息ついていると、同じ駅から乗った男性がこれ見よがしに英語新聞を広げました。 ボンヤリしながら様子を見ていると、男性はさらに英語の辞書を鞄から取り出し、辞書をひ…

買い物

・(漫画)うすた京介「ピューと吹く!ジャガー 」2巻 ・(小説)「ショートショートの広場」16巻

出来事

朝の情報番組など観ていたら「SMAPの草薙さん、声優初挑戦!」とかいうのがやっていたんですけど、草薙さんってたしか「姫ちゃんのリボン」というアニメで声優をしていたような。そういえば、あの頃はSMAPも6人いたなぁ。そのことも含めてなかったことになっ…

買い物

・(漫画)福地翼「うえきの法則」9巻 ・(玩具)妖怪人間べムフィギュアコレクション×2 「妖怪人間べム」のフィギュアは、なんかハマってしまいました。 あとはベロの妄想(人間の女の子と遊ぶ。それを見守るべムとべラ)を立体化した「ベロの夢」とシーク…

出来事

今日は代休でおやすみ。 一日ボケーとしてみたり、平日の町を徘徊したりしていました。 もう、時間が過ぎるのはやいのなんの。仕事のときとえらい違い。 色々間違ってますって、時の流れ。久しぶりに犬の散歩もしたりしました。犬が「貴様はなぜ家にいるの?…

買い物

・接着剤 ・妖怪人間べムフィギュアコレクション ・安野モヨコ「監督不行届」

出来事

仕事の都合で歯医者の付き添い。 んで、治療室でボーっとしていたんですけど、近くにあったレントゲン室の勝手に開くのを目撃。 ドアの近くには看護師さんいたので、その人があけたのかと思ったのですが「え!? いつの間に開いたの、このドア!」とか言って…

頂き物

・穴久保幸作「からくり剣豪伝ムサシロード」1〜2巻 友人からいただきました。 「ムサシロード」は子門真人の歌う素晴らしい主題歌以外は、内容など知らなかったのですが、このコミカライズで多少なりとも内容を知ることができました。 ようするに、有名な剣…

出来事

コンビニへ昼飯を買いに行った時、「妖怪人間べム」の情景フィギュアが売っているのを発見。なんかとても嬉しくなってきたので購入し、さっそく家にて開封。「おお。これは一番好きなべムのフィギュアだな。やった。かっこいいべムだ」とか喜んでいたら。 べ…

買い物

横山光輝「宇宙船レッドシャーク」上下巻

出来事

どこかのスイミングスクールの送迎バスがうちの近所を走っているんですけど、なんか車内のカーテンというカーテンを閉め切って走っていたんですよ。バスという乗り物は、カーテンを全て閉め切って走るだけで、なかにショットガンで武装した兄ちゃんがいそう…

特報1

日頃から「お笑い芸人は死に絶えろ」とか「NHK以外のテレビ局は俗物」とかいう思想を持っている母が、ヒロシのネタを見て大爆笑。「おもしろいおもしろい」と大絶賛していました。ちょうど「カンニング」の竹山さんのことを元にしたネタだったんですけど、母…

出来事

「ドラゴンボールZ」のアニメにしかないオリジナルエピソードで、悟空とピッコロさんが運転免許を取りに行く話を観たんですが、鬼のように笑いが止まらなくなりました。 あとは、偽のナメック星に行く話とかを観たいと思いました。え、明日は仕事? その代休…

買い物

・梅川和実「ガウガウわー太」11巻 ・藤子不二雄A「魔太郎がくる!!」4巻 ・藤子不二雄A「プロゴルファー猿」21巻 「わー太」は色々な意味で(一部)で話題の巻。

出来事

帰りの電車で、私をムリヤリ加入させた保険の外交員のおばさんと遭遇。外交員「あなたにピッタリの保険があったりするんだけど」ムリヤリ保険に入れられたときにお金をいただける保険を紹介してください。とは言えない気弱な私です。

出来事

咳が非常にやばいので通院。 待合室でボーッとしていると、隣にいた子供が「HGUCのマラサイ」が「リック・ディアスを改造してリック・ディアス2に」とか親に話しかけてウザがられていました。なぜこんな子供がガンプラ話を…と、我が耳に対して疑心暗鬼…

出来事

風邪が悪化して、「そろそろ来世のことも真剣に考えなくちゃ」と思いたくなるほど咳が止まらなくなったので、今日は仕事を休みました。昨日は、今日とそうかわらない状態だったんですけど仕事に行ったんですよ。で、なんとか仕事をしていたんですけど、そこ…

買い物

えすのサカエ「花子と寓話のテラー」1〜2巻

出来事

帰宅中の電車。 近くに座っていた男性がなんか音楽を聴いていたんですけど、自然の摂理のように音漏れ。私にも歌が聞こえてきました。『ゆっくりと動き出す〜』こんなフレーズのある歌です。 で、しばらくしてその歌が終わり、次の歌になったんですけど、な…

出来事

今日、美濃の蝮こと斉藤道三氏にそっくりな人をみました。 斉藤道三氏は故人で、リアルでお会いしたことはないのですが、今日見た人は私のイメージする斉藤道三氏にそっくりだったので、たぶんおそらく願わくば本物と同じような性質のはず。国が乗っ取られる…