出来事

私の職場は川沿いにあり、休み時間などに窓から外を見てみると、河川敷の様子がよく見えたりします。

で、今日。

なにげに窓から外を見てみると、川に入り、なにかを拾っている人々の姿が見えました。

「ゴミを拾っているんだ」

私はそう思いました。

今日は、雨。水かさもけっこうあります。

にも関わらずゴミ拾いをする人々の姿に、私は感動を覚えました。

「せちがらい世の中だけど、まだ、こんなにたくさんのやさしさに溢れている」

日本は案外大丈夫かもしれません。

同僚「ああ、あの連中? ゴミ拾いじゃないよ。いつも河川敷でゴルフをやっている連中。川に落ちたボールを拾っているんだ。拾ったボールを使い、また河川敷でゴルフするんだよ」

私は、河川敷で無断でゴルフしている方がかなり嫌いです。

またひとつ、世界からやさしい物語が消えました。