2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コボちゃん感想

世間はよそ者には冷たいですよね。

・荒山徹 今年はこの人なしでは語れないと思います。 「伝奇城」収録の短編、「柳生雨月抄」「魔岩伝説(文庫版)」「処刑御使」の刊行、新連載の「柳生大戦争」「柳生百合剣」。どいつもこいつも、私の心を揺さぶりまくりで、読み終わるたびに「新作まだか…

コボちゃん感想

イワオはこうなることを予想できていたはず。

コボちゃん感想

ミネさん……

・!!・「THE X-FILES DVDコレクション」がついに完結したので、続いて刊行される「ミレニアム DVDコレクション」も定期購読することにしました。で、「THE X-FILES DVDコレクション」を定期購読していた本屋に申し込みにいったのですが。 店員「えっと。お…

コボちゃん感想

きっとアレです。廊下で互いの頭をぶつけてしまって、いつのまにか「ミネがイワオで、イワオがミネで」って状態なんですよ。本人たちは気づいていないだけで。

コボちゃん感想

ついこの間、母親を論破した男とは思えない。

・町を歩いていると、大学時代の友人にそっくりな人が、電柱の陰に立ってニヤニヤしながらPSPで遊んでいるのを目撃。どうみても本人にしか見えないのですが、その人がこんな時刻にこんな場所にいるハズもなく、「あなたは、○○さんですよね?」と尋ねてみ…

コボちゃん感想

とくになし

・近場の本屋がポイントカード制度をはじめていました。 「本の梱包がへたで、カバーがきずだらけ」「職業体験で本屋の手伝いに来ている中学生にエロ本にビニール袋をかぶせる仕事をさせている」「万引き防止のためか、店員が常に客を冷たい目で監視」「レジ…

コボちゃん感想

昨日はシャンパンですか。う、うらやましくなんかないんだから……!

・今回はさすがに買いましたよ、ジャンプ。あんな合作載せられたらねえ。「ワンピース」の敵キャラ集合カレンダーもいい感じ。

コボちゃん感想

老夫婦にとっては命取りですよ。

・今日はクリスマスイブですね。クリスマスと聞いて、真っ先に思い出すのが「『サザエさん』で、マスオがサンタクロースのかっこをしてタラオにプレゼントをしたら、『夢を壊された』と抗議が殺到」というエピソードでした。

コボちゃん感想

サナエさん、無表情でちょっとホラーみたい。

コボちゃん感想

論破する幼稚園児。論破される母親。

・横断歩道で信号が青になるのを待っていたら、目の前にパトカーが停車。助手席には制服姿の中年男性。運転席には私服の男性。 「刑事?」と思ったのですが、運転席の男性はどうみても警察関係者ではなく、警察にお世話になるカンジの人。なにごともなくパト…

コボちゃん感想

イワオの犬の散歩の時間、遅くないですか?

・子供向けのまんが道といえる「ハムサラダくん」が完全版として来年1月に復刻だとか。本家では伏線はあったのにスルーされた才野の病気(こちらでは才野じゃありませんが)もきちんとフォローされていたりと、妙にこだわっているところがあって好きなんで…

コボちゃん感想

あーなんだっけ、空き缶の竹馬の名前。えっと、空き缶ポックリ?

コボちゃん感想

そのやさしさに感涙

コボちゃん感想

はい、確信犯

コボちゃん感想

口内炎が痛い…

・サザエさんなんですけど、あの磯野家に犬を捨てていた女、さも「自分はいい人です」って雰囲気をだしていましたけど、いままでのサザエさん、少なくとも私が見てきたサザエさんの中では、5本の指に入るくらいの極悪人だと思うのですが。 「犬小屋が空いて…

コボちゃん感想

こういう話は好きです。人は見かけではないのです。

・本屋で買い物をしていると、商品らしき絵本を抱きかかえて床に座り込んでいる子供と遭遇。 近くには、赤ん坊を背負った母親らしき女性がいて、青空カラオケ撤去に反対していたどこかの人権団体のごとく座り込みを続けている子供に「早く行こう」「さぁ、立…

コボちゃん感想

年賀状? まだ書いていません。

コボちゃん感想

もっと気の利いたものを置いてあげて

コボちゃん感想

ミーとの入浴には、あの食いつきよう。なにかあるね。

コボちゃん感想

イワオの得意な表情がたまりません。