2004-01-01から1年間の記事一覧

今日の出来事

今日は朝から雪だったわけですけど、なんか振袖姿の女性が傘をささずに歩いているのを見ちゃったんですよ。 うちの近所に神社があるんですけど、そのあたりをうろついているんですよ。 いや、怖いですよ。現在進行形で…

買った小説

・池宮彰一郎「平家」3〜4巻 ・森村誠一「太平記」1〜2巻

買った漫画

・水上悟志「げこげこ」 昔、「ハゲ親父が勇者で大活躍する」という短編漫画を読んだんですけど、誰のなんという作品か思い出せなかったんですよ。 友達に話しても「そんな漫画があるわけないだろ。それより、さっさと夕食の準備をしな。あたしらは城の舞踏…

今日の出来事

今日の昼飯は、近所のラーメン屋。 夏休みと称して2ヶ月くらいやすんだりしていたせいか、昼時なのに客足は遠く、私が入ったときもガラガラ。しかも店員は携帯電話で話して私を無視。 私「あの…」 店員「今? ヒマヨ、ヒマ」 私「あの…」 店員「今年ハ帰ラ…

今日の出来事

昼飯は松屋で豚飯。 もそもそと食っていると、小学生らしき2人組が。 A「俺、ツユだくね」 店員「かしこまりました」 B「ツユだく?」 A「牛めしのタレを多めにしてもらうことだよ。知らないの?」 B「うん」 A「バッカじゃねえの。お前、日本人じゃねえよ!…

買ったもの

<漫画> ・宮下英樹「センゴク」3巻 ・藤子・F・不二雄「ぴっかぴかコミックス ドラえもん」6巻 ・藤子・F・不二雄「ぴっかぴかコミックス パーマン」3巻 ・小島あきら「まほらば」8巻 ・木村太彦「瀬戸の花嫁」6巻 ・佐藤ショウジ「ふたりぼっち伝説」1巻 …

今日の出来事

今日は仕事納めということで、先輩(61歳)と晩飯を食いに行きました。 メニューは当然のように焼肉。先輩「むかしさ、親戚がダンブに引かれてさ。遺体を見に行ったんだけど、ミンチだよミンチ!」先輩「それはそうと、従兄弟が首をくくって」先輩「ほら、そ…

買い物

・横山光輝「伊賀の影丸」1〜15巻 ・横山光輝「殷周伝説」21巻 全21巻の予定だったのが22巻になったみたいです。 ・藤子不二雄A「プロゴルファー猿」18巻 ・藤子不二雄A「魔太郎がくる」1巻 ・志村貴子「放浪息子」3巻 ・こがわみさき「陽だまりのピニュ」1…

今日の出来事

女性A「忘年会でさ、ほら、この前でたゲーム機があたったのよ」 女性B「へえ。ソニーから出ているやつ?」 女性A「それはPSP。私が買ったのは任天堂DS」 女性B「買った? いま、忘年会であたったと…」 女性A「あ、ああー」なぜ女性Aが買ったのに当たったと偽…

その後

「サンタコスプレの話はどうなったの?」とほんのりと尋ねられたので、その後の話でも少々。 強打した尻の痛みをこらえつつ演じたサンタは「ありがとう」「楽しかったよ」となかなかの評判だったんです。 そのまま終われば、しばらくはいい感じで仕事が送る…

今日の出来事

友人たちとカラオケへ。 ひとしきり飲めや歌えやしていると尿意をもよおしたのでトイレへいくと、お小水用の便器になぜだか大量の氷が敷き詰めれていました。 おそらくは店の方針でこうやっているんでしょうけど、おかげさまで、ジュースのグラスに入ってい…

で、できごとん

2日ほど前、「般若心経エクササイズ」なるものがあるという話を耳にしました。 般若心経でエクササイズ…踊り念仏みたいなものでしょうか。 検索エンジンで調べたら光の速さでくわしいことがわかりそうですが、今回は調べません。 やっぱ、解明されない謎が…

買い物

・(漫画)酒井ようへい「東遊記」1巻 ・(漫画)竹内桜「ちょこッとSister」3巻 ・(漫画)関崎俊三「ああ探偵事務所」7巻 ・(雑誌)「ぼくドラえもん」21号 「ぼくドラえもん」は、相変わらず未収録作品集以外の価値がありません。なんかまたドラ関係の雑…

今日の出来事

いよいよ明日はクリスマス会。私がサンタクロースのコスプレをする日。 上司はノリノリで「プレゼントをあげるときわざとつまづく」とか「ちょっとしたミスでどっかに閉じ込められる」とか、変な演出を考えまくり。 そんなとき、私は作業場の風呂で転んで腰…

買い物

・臼井儀人「クレヨンしんちゃん」40巻 ・コージィ城倉「おれはキャプテン」6巻 ・松江奈俊「史上最強の弟子ケンイチ」13巻 ・橋口たかし「焼きたて!!ジャぱん」15巻

できごと

クリスマス会でサンタのコスプレをすることになった私。 こんな私ですがプライドのようなものはカケラ程度はあります。 コスプレなんてごめんです。 どうにかして回避する方法はないものか、必死で考えました。そして思いついた大作戦。私「たしか入場のBGM…

買い物

・(漫画)いわさきまさかず「ポポ缶」3巻 え、最終巻!?

できごと

電車で会社員らしき2人組が写真を見て話していました。 会社員A「これ、うちの娘でさ」 会社員B「なんでいきなり娘さんの話をするんです」 アニメや漫画や映画では、唐突に家族や恋人の話をする人はかなりの確立で死にます。おそらくはこの会社員も…んで、…

買い物

・池宮彰一郎「平家」1〜2巻

出来事ぉ

駅のホームで「冷蔵庫にシールをはる!」「冷蔵庫にシールをはらない!」と揉めている親子確認。 ケンかはエスカレートして、軽く虐待風味。 これだから日本はおもしろい。

漫画

・横山光輝「長征」上巻下巻 はやく読みたいけど、上記のような状態なのでまた明日。 横山作品は「ジャイアントロボ」や「コメットさん」が復刻するようなので楽しみです。

今日の出来事

朝、電車で隣に座っていた人が、風邪かなんかのせいでやたらと咳き込んでいました。 10分ほどして電車から降りると、さっきまであんなに元気だったはずの私の体に不調の嵐。 仕事場についって熱を測ると、微熱が。感染する速度、速っ!あまりの速度に「こ…

きょうのできごと

「今日の昼飯どうしよう。そうだおでんだ。おでんにしよう」ということで、近くのコンビにへ行った私。カウンター近くのおでん箱(仮)を凝視し品定めをしていると、私の目の前を五百円玉が飛びました。「ぼちゃん」という擬音とともに、おでん箱(仮)へと…

昨日は会社の仲間と飲み会で、電車は最終のものに乗ることになってしまいました。0時過ぎにホームで電車を待っていると、線路を小さな女の子2人(汚い茶髪)が走りまわっていました。ホームには2人の親らしき若い男女(汚い茶髪)が。女「線路で遊んでる…

気がつくと戦争。テレビを観ると「核飛んできますんで、もうオシマイですー」というニュース。「これはやばい」と外へ飛び出す私。しかし、わが町にはシェルターなんて気の利いたものはなく、仕方なく近所のビルへ逃げ込みました。ビルの適当な場所に隠れ、…

コピーを使おうと事務所に行くと、そこには無駄にコピーされてメモ帳という将来しかない書類の山が。うちで一番偉い人「無駄遣いしやがったヤツがいるな。これは許せない。おい、この書類を調べて誰の仕業がつきとめろ」書類を一枚一枚調べることになった私…

コボちゃんが…コボちゃんがカラーになっておりました! 植田先生最高!

ドラクエ8をやっております。今日、通勤の電車で見知らぬ学生さんたちのネタバレ会話を聞いてしまいました。こんなにへこんだのはマジでひさしぶり。

横断歩道で信号が変わるのを待っていると、近くに居た外国人男性が、赤信号なのに道路を横断。次々と止まる車を見て満足の様子の外国人男性。外国人男性「ハッハー!」すげえ。外国人男性って、本当に「ハッハー」とか笑うんだ。ああ、人間て不思議。

いままでなにかの間違いのように休日出勤をした代わりとして、今日は休みをいただきました。合計一週間は休日に出勤したはずなんですが、なぜか休みは一日。きっとお給料に反映されているにちがいない。たぶん絶対そうだ。そうであってほしい。というわけで…