2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の関係で出かけた先で、『最善のABCを心に』という標語を発見。最善のABC。Aは「当たり前のことを」Bは「バカにせずに」Cは「ちゃんとする」をそれぞれ意味するそうですが、なんというか無茶。とくに『C』。でも大好き。というワケでサイト名…

色々あって、「自分のサイトの日記のネタにしてやる!」というすごい脅しをうけました

森薫「エマ」の4巻、石川賢「マンガ神州纐纈城」1巻を購入。久しぶりに「漫画オタやっていてよかった」と思いました。

電車に乗っていると、なつかしの「ときめきメモリアル」の話をしている2人組を目撃。話がのってくると、1人が突然「好きとか嫌いとか最初に言い出したヤツはオレが殺す!」と暴言を吐きました。本日、私の脳内の「こいつの過去に、いったいなにがあったの…

雨の中、コンビニへ。買い物を済ませて店を出ようとしたら、私の傘がいままさに盗まれようとしている現場に遭遇。傘を盗もうとしていた若い兄ちゃんに「それ、私の傘なんですが」と言うと、兄ちゃんは「間違えました」と、私の傘とはまるで違う色の傘を持っ…

一人称変更

どうも五月病っぽいんですが、どうでもいいや。今日は職場で噛み付かれて出血したりと色々あったせいか、帰り道、上司に喫茶店に誘われました。喫茶店には同僚の方々がすでに待っておられ、トーク開始。トーク内容にを黙って聞いていたんですが、どうも派閥…

仕事場の近くに、某住宅リフォーム番組に登場した家があるのを発見。それがまた、周囲の環境からのうき具合が尋常じゃなく浮いています。なんかガラスの量が尋常でなく、プライバシー皆無。見ていたら、なんだか元気が湧きました。

2年に渡る就職活動(専門学校に不法侵入して授業を勝手に受けるなど)を経て、ついに公務員になった従兄弟から電話。「政府メチャちょろい。コーヒー飲んでるだけで給料もらえるよ」日本は末端の方から順調にアレしているようです。

「母の日のプレゼントを買うから金だせよ」と言ってきた従姉妹になんとなく電話。「彼氏との結婚の件、どうよ?」と聞いてみました。従姉妹「2人でひと月に合計5千円も貯金する予定。来年から」当分、結婚はなさそうです。

大学時代の友人おるてが氏・砂漠谷氏の2人と、京都で開催中の「まんが道 藤子不二雄A展」へ行ってきました。「トキワ荘に入居する時にA先生が手塚治虫先生から戴いた机」「寺田ヒロオからの手紙」「トキワ荘時代に漫画家仲間が書いてくれたA先生の似顔絵」…

従姉妹(この前マンション買ったおばさんの娘)から電話。なんでも「もうすぐ母の日だから、初任給でお母さんにプレゼントを買うの」とのこと。なかなか感心だと僕は思いました。従姉妹「だから5万円貸してよ」 光の速さで前言撤回。従姉妹「ダメだったら、…

いつも通勤に使っている駅に「プチプチ潰すのが病みつきに!もう病みつきに!」でお馴染みのエアキャップのデカイヤツが落ちていました。「思いっきり踏みつけて一気につぶしてえ」と思う僕でしたが、そこは二十歳も超えて分別のある自称ナイスガイ。フォー…

中学生〜高校生にかけての間、僕はラジオ番組に投稿することにハマっていまして、今でもその時のグッズ(ハガキが採用されたらもらえるモノ)を見ては複雑な気分になってしまいます。グッズなのでどの番組に投稿したのかは思い出せるのですが、投稿内容とか…

今日は放置したままになっている大学生時代の遺物を整理していたんですが「卒業式が終了したら必ず学生課(事務所みたいなもんです)に来てください。至急お伝えしたい事があります」と僕宛に書かれた見覚えのないプリントを発見。卒業式が行なわれたのは3…

昨日、上司に呼び出されたので行ってみると「試用期間、4月でおしまい。5月から正社員として頑張ってね」と言われ、今日から正社員なワケですが、入社の際に「最低1年は試用期間」とか言われていたんですよね。どうも、以前の日記でも書いた「爆弾」が爆…