2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お、時事ネタ。昨日のコウジさんといい、「コボちゃん」も通常営業に戻ったということかな。

もはや「ワールカップ>>ミホ」みたいな感じなのかな。ちょっとドライなとこあるからなぁ、コウジさん。

「蓋島伝―長宗我部元親秘録」第三回

一条兼定「土佐七雄とかいる今の土佐って、春秋戦国時代の中国と似てねえ? ほら、ちょうど長宗我部が秦の始皇帝の末裔とか言っているし、まさにその通りっぽいよね!? あ、でも、土佐統一すんの俺だから(笑)」 現段階では兼定さんの妄想にすぎないんです…

家族がミホちゃんばかり構うので、「コボがつらい思いをしていないか」と心配するミネさん。買い物帰りに、おもちゃを買ってあげることに。喜ぶコボが選んだおもちゃは……イワオ号泣の名作。というか、兄としての自覚すごすぎ。

「妹(弟)に家族の関心が移り、ふてくされる主人公」というのは、かの野原しんのすけさんですら通った道ですが、コボさんにはその心配はなさそう。 ・今週の「あたしンち」が、コボちゃんの妹ネタ。

●1話目 カツオのひと様の過去詮索シリーズ。かと思いきや、マスオさん転勤の危機。「北海道に転勤しそうな同遼がかわいそうだから、代わってあげる」とかそういう理由。荒れる磯野家。表面上はクールな反応をしたため罵られるが、ひそかに神頼みするカツオ。…

漫画神降臨跡

↑この前の出張で立ち寄ったうどん屋にあったらしいです。同行していた同遼が撮っていたのをいただきました。

「ミホちゃんが気になって寝られなかったのれす!」ってなことにならなかったのかな。

イワオはもうだめかもしれんね。

ミホさんの魅力で大人たちもあれですね。末恐ろしい。

じいさんの純情、もてあそんでやるなよう。

次はタケオたちの番ですよね。12000回の時くらい?

新・一番くじ

まだ一番くじをやっているローソンを発見。上位の景品がB賞「特大どらやきクッション」を除いてほとんど残っており、F賞やG賞がほとんど残っていたないというなかなかの状況。ためしに挑戦してみたら、D賞の「コロ助ぬいぐるみ」が当たりました。 ここは…

イワオは哀しい実験人形。どうかやすらかに。あと、温暖化防止の広告に、コボちゃん登板。

・出張とか休日とかの都合で4日ぶりに職場に来たわけなんですが、出張前にきちんと消したはずのパソコンが起動していて、節電モードになっているのを発見。どうも誰かが私の不在中に、勝手にパソコンを使っていたようで、その人が消し忘れていた模様(ログ…

「ミホが生まれてきたことが、最大のプレゼントだ!」とか言っとけばええねん。

●1話目 リカさんの罠にかかり、針千本の恐怖に怯えるタラオさん。カツオさんはよかれと思って裏工作してタラオを助けるも、サザエに「お父さんに言いつけるしwww」といびられます。が、リカちゃんのママの助け舟で怒られずに済んだのでありました。 カツ…

 さよならバンチ

「コミックバンチ」が休刊なんだそうで。創刊された当時、私はたしか大学生。サークルの先輩が、本屋に並ぶなり瞬殺で品薄状態だった創刊号を持ってきてくれて、けっこうな勢いでテンションがあがった覚えがあります。思い出深い作品もけっこうありました。 …

コボがピョン助を家族と認めている感が素敵。次に家族集合絵とか描かれた時は、ピョン助もいれてあげて! 植田まさし先生!

・隣のおばちゃんと、散歩中に遭遇。 おばちゃん「ええもんあげるわ。ちょっと手ぇ出してぇ」 いつも飴とかくれるおばちゃんなので、私も普通に右手を差し出してしまったのですが、これがいけなかった。渡されたのは、アッツアツのたこ焼きだったのです。直…

減って残念がられるのもいまのうち

てつじんへいだん

・今度のドラえもん映画は、やっぱり「鉄人兵団」のリメイクらしいですね。ド傑作な映画なので、どんな完成度でも厳しい意見は免れないんでしょうね。

昨日から今日にかけて、ちょっと高知のほうへ出張してきました。行先は「やなせたかし記念館」。ここは「アンパンマンミュージアム」と「詩とメルヘン絵本館」のふたつに分かれており、前者はその名の通り「アンパンマン」に関する展示が、後者はやなせたか…

社長は別の人と勘違いしているに、36ぺリカ。

妹さんの名前が決定! なかなかいい名前っすね。あと、また胃腸薬の広告とリンク。サッカーでは「サポーターは12人目の選手だ、こんちくしょー!」といいますが、いちょうやくのCMは「コボちゃんの5コマ目」ってとこですね。

続・一番くじ

今日も一番くじ。グラスとかストラップはコンプできたんですが、上位の賞はさっぱり。それでも今日は、C賞の「パーマンマット」をなんとか当てましたよ! やったね! 思いっきり通勤中だったんで、大きすぎて困ったのは内緒です、はい。 帰りにもう一度挑戦…

新たなスタートなわけですが、いきなり祖母いじりを繰り出すコボさん。サトシとシゲルも、マジマジ見るなよう。

一番くじに挑戦!

藤子・F・不二雄先生がテーマの「一番くじ」が、全国のローソンでスタート。とりあえず2回チャレンジしたところ、E賞のFキャラ貯金箱と、G賞のグラスが当たりました。いくつか種類があったので、貯金箱はコロ助を、グラスは「メジャーどころのFキャラたちが…

電車で隣に座った人が、吊革に自分の傘をひっかけてグルグル回して遊ぶという凶行に及びました。今にも顔にあたりそうで、危険なことこの上ないです。しばらくするとその人、本を読み始めたのですが、その本が「危険物取扱者資格」のテキスト。なんの変哲も…

祝!

ついにこの日がきましたよ! 『コボちゃん』連載10000回達成&田畑家に第二子(女の子)誕生ー!!! おめでとうございますー!! 今日の読売新聞はお祝いムード一色でして、よく『コボちゃん』の下に載っている胃薬の広告がうれしいことをやってくれて…