●1話目

 カツオのひと様の過去詮索シリーズ。かと思いきや、マスオさん転勤の危機。「北海道に転勤しそうな同遼がかわいそうだから、代わってあげる」とかそういう理由。荒れる磯野家。表面上はクールな反応をしたため罵られるが、ひそかに神頼みするカツオ。ラストはあきれられていましたが、ただ泣くことしかできなかったワカメよりはマシ。

・花沢さんの「磯野家の問題は花沢家の問題」発言は、ジャイアンの名言に通じるものがありますな。

・マスオさんは波平の「飲み友達」という認識なのか、サザエ。あんまりでは。


●2話目

 ちょっとしたきっかけで、熟女を意識するようになったカツオ。やったぜ、歳の差恋愛最高! とかそういう展開にはならず。あっという間に広まるカツオの性癖。しかし最近のカツオは、ヤンデレ(花沢)・女装少年(中島)・熟女・女教師と、萌えの影がつきまといますな。

・定期的にある、磯野一族の「花沢×カツオ」プッシュ。カプ厨うぜえ。

・原作にあるカツオ失恋ネタが結構集められていておもしろかったです。失恋ネタはおもしろいですからね。