2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食糧難の時代を乗り切るカギは、この座布団にある気がします。

コラの素材になりそうですね。

臭いんだろうなー

・あと数日で4月だというこの時期にも関わらず、雪! 大雪! 町ですれ違う人もほとんど傘を持っておらず、雪まみれ。そういう私も雪まみれ。そんな雪の降る町を歩いていると、前から歩いてきた人とぶつかりそうになりました。よく見ると相手の方、傘の代わり…

やったぜ嫉妬ネタ。ニヤニヤ。ニヤニヤ。

・1話目 波平の若いころの、お花見でのエピソード話。私だけかもしれませんが、なんか、アニメの「キテレツ大百科」とかにありそうな話だった気が。前にもこういう話がありましたが、波平は独身時代から東京にいたことになってますね。「磯野家は福岡から上…

・起きた瞬間テレビをつけてみますとお菓子づくりにアニメがやっていまして、布団に入ったまま観ていると、主人公のチームとライバルのチームが料理対決をしていました。ライバルチームは卑怯な手段使いまくりで、主人公チームに勝利。その様子にちょっと腹…

これも性か

座ったまま、テレビや新聞に夢中になっているのが僕らのイワオさんですよ。

そんなにうまい話が。うまい話があってたまるか!

.今週の「信長の忍び」で、のちの伊賀攻めの伏線が。どうやらきちんとやるみたいで安心。このマンガの伊賀攻めくらい気になる伊賀攻めはないです。

この優しさ、高くつくぜ。

しゃっくりの利用法!? この発想はなかった!

チャンピオンREDの来月号から、「デビルマン対ゲッターロボ」なる新連載が始まるとの情報を最近になってゲット。作者は……永井豪先生! おおおお。御大自ら……! これはいろんな意味で震えてしまいます。「武蔵とかミチルさんが存命で恐竜帝国を相手にしていた…

散るの? 散ってしまうの?

酒を飲むためには手段を選ばない大人って素敵。

またスペシャルを!?

・1話目 自分用の小型冷蔵庫が欲しいカツオが、あれこれ金策。家族からの追及をたくみにかわし、花沢不動産の助力(最近多いなぁ)もあってついに手に入る寸前までいくも、結局失敗するのでした。晩だってにわざわざ知らせに来てくれる花沢さんと、妙にほの…

・「あんたなぁ、いまのうちにお金を貯めておかないと、将来、いい老人ホームに入られへんで!」と、久しぶりに会った親戚のおばさんに叱責されました。未来断定された。おいらの未来、断定された!

現実の犯罪者も、これくらいわかりやすい姿なら……ま、イワオは見抜けなかったわけですが。

・昨日の晩にどえらい悪寒と頭痛と節々の痛みに襲われまして。翌朝にはだいぶマシになっていたのですが、明日明後日は日曜&祝日でほとんどの病院はお休み。そんな状況でぶり返したらまずいと思い、消化できていない有給休暇もかなりあったんで、仕事を休ん…

社会派くんだ。

今月の掲載情報

・「小説宝石」にシャクチの最新作掲載。あと、「小説新潮」の来月号から新連載がはじまるみたいです。

最近はネズミを捕らないネコも増えているそうだし、ミーさんの勇ましさを褒めてあげるべき。

あるある! としか言えない。

・「手塚治虫文庫全集」の今月配本分を受け取っていなかったことを思い出し、仕事の帰りに受け取りに。今回配本分には「ザ・クレーター」という作品が含まれているのですが、これが実はトラウマ本。思春期真っ盛りのころに、旅行先の駅の本屋で「手塚治虫作…

・「悪魔くん」のDVDBOX発送メールがアマゾンから。楽しみすぎる。

わが子の子守歌なんて、きっとたまんないんだろうなあ、親としては。

「柳生黙示録]最終話だけど……

「小説トリッパー」の最新号を買ってきたので、さっそく「柳生黙示録」最終話を読んでみたんですけれども、どうしたんでしょう。尋常じゃないくらい駆け足。ヤスミナ姫の扱い、唐突に判明する森宗意軒たちの正体、唐突すぎる登場の天草四郎の不死への対処法…

こんな優しさを持つ人間まで狂わすのが、「バレンタインにチョコを」という悪しき風習!

・1話目 花沢父に金庫をもらったことがきっかけで、守銭奴っぷりに磨きがかかるカツオ。金庫の中身を疑ったり狙ったりするサザエをあしらいつつ、マスオや裏のおじいさんなどの善良な人からお小遣いを巻き上げる強欲っぷり。しかし、金庫のダイヤルをメモっ…