2003-01-01から1年間の記事一覧

古本屋をうろついていたら、小学生くらいの子供が「ドカベン」を見て「山田が高校生のときのやつだって」「へー。そんなのあるんだぁ」とか話していました。 今の子供は「プロ野球編」しかドカベンを知らないんですね。というより、「プロ野球編」をよんでい…

金沢で一人暮らしをしている従兄弟が、悪性ウイルスにかかったとかで隔離病棟に入院させられているそうです。「現代医療では特効薬はなく、安静にすることしか治療方法がない」ウイルスだそうで、従兄弟は病院で正月を迎える事が確定した模様。 僕も浪人中に…

<おもな事件> ・学校の帰り、うたのらいむさんと同じ電車になりました。雑談に興じていると、「法の華」と「白装束集団」の教祖の名前が思い出せなくて、必死な状態に。 ・うたのらいむさんがポテトをオゴってくれるといれるというので、一緒にマグドナル…

今年の個人的十大ニュースを決めましたが、まるで笑えないどころかシャレにならないものが大部分を占めているので割愛。 ところでシャレにならないといえば、昨日の柔道女と野球男の披露宴。 大阪天王寺のカラオケ屋台撤去騒動と同レベルのくだらなさでした…

電車に乗っていたら変な臭いが。「異臭!? 毒ガス!? もしかして死!?」と思って慌てて周りを見渡してみるも、誰も臭いに気づいていない様子。 結局、臭いだけで何もおこらなかったんですけど、あの臭いはいったい……

僕の卒業論文は仏教と羽衣伝説に関するもので、必然的に世界各地の羽衣伝説を読む機会が増えているんですけど、羽衣伝説って基本的に「ダメ人間が天女に無理矢理結婚を迫る」「女房に逃げられる」って話なんですよ。 長い漢文を頑張って訳しても「ダメ人間が…

皆さん、次回の「サザエさん」は見逃せませんよ? 必見ですよ? なぜかって、「来年は8人家族」ってサブタイトルがあるからですよ。 サブタイトルからして、磯野家に家族が増えるとしか思えないサブタイトルですからね、楽しみです。磯野家の新メンバーがど…

ここ数日ほど、福祉関連の資格をとるべく講習会に参加していたのですよ。「20人くらいしか入らない教室に40人詰め込まれた教室で8時間座りっぱなし」「必要以上に暖房が効いていて鼻血が」という最悪な状況でしたが、「相手に同じことを何度もいうのは…

おばあさんの見舞いを終えて帰宅すると、面接を受け、福祉についてまとめたレポートを提出するように言われていた福祉施設から連絡。「レポートが指定したページ数である原稿用紙10枚(20×20)より少ないから、貴様は採用しません」とのことなんですが…

7日の日記のおばあさん、心労が祟って入院しちゃいました…… 明日はお見舞いです。本気で心配。 あと、今日は、犬の散歩中に自転車で全力疾走する高校時代の同級生を目撃。 彼は僕の横を通り過ぎたものの、僕の存在にはまるで気づかず、最後は角を曲がりきれ…

町内ではムードメーカー的な役割を担っている、近所のおばあさんが最近元気がありません。 今日、そのおばあさんと道でばったり会った僕は、かける言葉も見つからず、とりあえず「元気をだしてください」と話かけたんですが、その安易な一言がおばあさんのな…

「あ〜ん」を好きな漫画で埋める

やってみました〜。あ:「愛…しりそめし頃に…」藤子不二雄A い:「殷周伝説」横山光輝 う:「うる星やつら」高橋留美子 え:「エスパー魔美」藤子・F・不二雄 お:「おそ松くん」赤塚不二夫 か:「がらくた屋まん太」能田達規 き:「究極超人あ〜る」ゆうき…

あるビルでエレベーターからでてきた太目の女性が、「いつも階段を使うように気をつけているのに、なんで痩せないんだろ」とつぶやくのを確認。この地方では、エレベーターを階段と言うようです。

今日、電車に乗っていたときのこと。僕の隣に乗った若い女性が、禁止車両だっていうのに構わず携帯電話で誰かと話しはじめたんです。「うざいなぁ」と思いつつも、以前テレビでみた「携帯電話を注意しただけで痴漢扱いされたという人の話」を思い出してしま…

最近買った漫画とその感想

・藤子不二雄A「愛…しりそめし頃に…」6巻 名作「まんが道」の続編も、はや6巻。 満賀道雄(藤子不二雄A)がブラック系漫画のおもしろさに目覚めたり、赤塚不二夫がギャグでブレイクしたりテラさんが入院したりと、かなり読み応え十分。 巻末のスクラップ…

土手を、「殺したる〜」と叫びながら原チャリで失踪する、まだまだ青春オヤジ確認。 是非とも人間国宝に!

朝7時、なんとはなしに散歩にでかけて家に帰ってみると、鍵がしまってはいれないんですよ。 鍵も、財布も携帯電話も上着も持っていない状態だったんですけど、「まぁ、そのうち誰か帰ってくるだろー」と思っていたら、昼の3時まで誰も帰ってこないんですよ…

近所の牛丼屋で昼食を取っていると、派手な着物を着込んで頭になにかキラキラ光る物体をのせた女性と、しわだらけの背広を着込んだ痩せた男が店に入ってきました。 女性は牛丼の大盛りを注文し、男は何も注文せずに女性が牛丼を食べる様子を眺めつづけるのみ…

明日はゼミでの卒業論文中間発表ということで、今日は「いっちょ、気合のはいったレジュメでも作ってやるか!」と、朝から漢和辞典やら仏教辞典を用意していたんですが、ゼミの教授(本職は僧侶)に急用(自分の寺の檀家で葬式)ができたとかでゼミ中止。 な…

今日、なんとはなしに日テレの番組を見ていたら、昨日の晩にやっていた島田紳助の番組で紹介された「斜めに傾いているラーメン屋」が登場していました。 ネタが被るもの仕方ないと思うんですが、なにも昨日のネタと被るのはどうかと。 しかも、よく考えてみ…

昨日、電車に乗っているとき、魔法使いの女の子を見ました。 その魔法使いの女の子は40歳くらいで、隣の座席でグースカと眠っている男性に向かって手を合わせてお経を唱えておられました。 たぶん、彼女は魔法の国のプリンセスかなんかで「女王になりたか…

2時間くらい前から、僕の家の前で「バイバイ。また明日ね」 「うん……あちょっと待って」 「なあに?」 「実は(省略)あ。もうこんな時間。」 「そうだね。バイバイ。また明日ね」 「うん……あちょっと待って」という核戦争後の地球並に不毛な会話をしている…

今日はエベレストに挑む登山家のような気持ちで、まる一日卒業論文に取り組むハズが、気がついたら、まる一日「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険」全37巻の読破に取り組んでいました。 さて、そんな昼下がり、突如として大学のゼミ担当教授から連絡がきまし…

さっき本屋へ行ったんですけど、カップルらしき2人組が「なんかおもしろくて死ねる漫画ない?」とか混沌とした21世紀そのものといっても過言ではないような会話をしていました。 死ねる漫画……漫画で死ねたら本望!

僕の通っている大学は、今日、学園祭最終日でした。諸事情で学園祭に出れなかった僕ですが「最終日くらい」と、お気に入りの傘を持って学校に出発。学校のある京都まであとすこしというところで「そういえば生憎の空模様だけど中止とかになってないかな」と…

今日は選挙。楽しい選挙。大好きな選挙。高校時代好きで好きでたまらないのに、ついに告白できなかった選挙。でも、今なら素直に言える「選挙行け」って。 実際の話、今回の選挙では僕の地元の選挙区には一票投じたい人がいなかったので、投票にはいかないつ…

さっき「サザエさん一家」という歌を聞いていたんですよ。 この歌はタイトル通り「サザエさん」の歌で現在のエンディングソングで、 「トリビアの泉」でも取り上げられた有名な歌です。 僕の聞いていたものは曲と曲の間に磯野家の皆さんの愉快なコントが挿入…

来週木曜日、ナンバ壱番館という関西で活躍する芸人や有名人の半生を紹介する番組で、おそらくは日本唯一最初で最後だと思われるMr.ボールド氏の追悼特集を放映するようです。番組ホームページで予告がされているそうなので見にいってみたんですが、なん…

大学で、朝鮮の歴史の授業を受けているんですが、この授業を受け持つ教授がバリバリの反日です。 いつもいつも、日本人を馬鹿にしたような発言をするんですが今日は重傷で、一時間半の授業の間、延々と石原慎太郎の悪口を言っていました。 思想なんかは人そ…

みなさん、この連休はいかがお過ごしでしたか? 僕は沖縄へ行ってきました。すいません嘘です。どす黒い嘘です。 ほぼ3日間「家であきるほどゲーム」というひきこもりの中高生みたいなことしてました。 ネタらしいネタもなければ、ネットからネタを拾ってく…