今日は選挙。楽しい選挙。大好きな選挙。高校時代好きで好きでたまらないのに、ついに告白できなかった選挙。でも、今なら素直に言える「選挙行け」って。

 実際の話、今回の選挙では僕の地元の選挙区には一票投じたい人がいなかったので、投票にはいかないつもりだったんですが、昨日、「僕は政治のことはよくわかりません」と選挙演説している人がいたので、その人に投票してきました。

 その帰り、自民党と連立を組んでいるK党を猛烈プッシュしている「政教分離」という言葉を知らない「フランスではカルト認定されている某宗教」の狂信者の人(前はケーキをくれました)が話しかけてきたので、「もちろんK党の候補者に一票投じました!」と大嘘をついてみたら、ジュースをおごっていただけました。

サザエさん35周年SP
 カツオの牧場奮闘記とカツオ以外の家族の北海道旅行が同時に進行していくわけですが、カツオは完全に「もう1人の主人公」扱いですね。
 そんな今回のSPのポイントは、

・OPの「みんなが笑ってる〜」の時の絵が「育毛剤を使う波平を隠れて嘲笑っている磯野家」だった。
・タイトルの「磯野家北へ飛ぶ!」は絶対に狙っている。
・シャンプー男への波平の半端じゃない憎悪。
・「カシオペア」でのカツオとフネの味のあるやりとり。
・函館のイササカ先生ファンは、イササカ先生本人じゃなくて、先生の家の近所に住む得体の知れない家族(磯野家)が来ただけでも、嬉しくてたまらない熱狂的な人が多い。
・そんなファンに尋ねられて、何の躊躇もなくイササカ先生のプライベート情報を明かしまくる磯野家。
・マスオは途中でフェードアウト。
・カツオのキャラクターソング「空を見上げて」の新バージョン(富永み〜なバージョン)登場。

・人間的成長を果たすのが磯野家関係者ではなくて、なぜかナカジマくん。

こんなところですね。
40周年はどんなことをやらかすんでしょうね。