・「手塚治虫文庫全集」の今月配本分を受け取っていなかったことを思い出し、仕事の帰りに受け取りに。今回配本分には「ザ・クレーター」という作品が含まれているのですが、これが実はトラウマ本。思春期真っ盛りのころに、旅行先の駅の本屋で「手塚治虫作品だ〜」と内容を確かめずに買ったのが運のつきで、その色々な意味でグロい内容にショックを受けまくり、満足に食事もとれなかった記憶があります。


 今回久し振りに読もうとしてみたんですけれども、ハム・エッグのニシキヘビの話で挫折。グロいよう。


・「別冊少年マガジン」掲載作品の単行本が本日いよいよ発売というわけで、全部買ってきました。個人的に「別冊少年マガジン」はお気に入りの雑誌ですんで、ご祝儀代わりの意味合いもあり。