・出張とか休日とかの都合で4日ぶりに職場に来たわけなんですが、出張前にきちんと消したはずのパソコンが起動していて、節電モードになっているのを発見。どうも誰かが私の不在中に、勝手にパソコンを使っていたようで、その人が消し忘れていた模様(ログイン時のパスワードは、えらい人の命令で禁止されていたりします……)。


 色々とプリントアウトしようとした様子で、プリンターに大量の印刷ジョブが残ってました。日付はおとついの深夜。どうも犯人は夜勤職員である模様。ためしに印刷してみると、ドラゴンボールとかドラえもんの画像やら、どこに出しても恥ずかしいエロ画像やらが30枚近くもでてきました。


 続いてインターネットの履歴をチェックしてみると、2ちゃんねるやらニコニコ動画やらアダルトサイトやら……。やれやれ。おもいっきり、夜を満喫していやがる様子。……うん? アダルトサイト? ハッと気づいてウイルスチェックしてみたら……。


 ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!? えらいことになってるぅぅぅぅ! 結局、今日はその対処で一日潰れましたとさ。(とりあえず、パスワードはかけていいこととなりました)