昨日から今日にかけて、ちょっと高知のほうへ出張してきました。行先は「やなせたかし記念館」。ここは「アンパンマンミュージアム」と「詩とメルヘン絵本館」のふたつに分かれており、前者はその名の通り「アンパンマン」に関する展示が、後者はやなせたかし先生がかかわっていた雑誌「詩とメルヘン」に関する展示がそれぞれされていました。


 時間がなくてほとんど見ることができなかったのですが、「アンパンマンミュージアム」の地下、ジャムおじさんの工場を再現したところが、ちょっとしたダンジョンみたくなっていたのが印象的でした。迷いまくり。


 記念に買った「アンパンマンミュージアムアートブック」は思わぬめっけもの。


 あとは、今流行の坂本龍馬関係のイベントをチラホラ見学。微妙。