・町を歩いていると、大学時代の友人にそっくりな人が、電柱の陰に立ってニヤニヤしながらPSPで遊んでいるのを目撃。どうみても本人にしか見えないのですが、その人がこんな時刻にこんな場所にいるハズもなく、「あなたは、○○さんですよね?」と尋ねてみる勇気もなく、ただ謎だけが私の胸に残りました。


・最近は多田容子先生の柳生十兵衛モノを読んでいるのですが、多田作品の十兵衛はやたらと悩むんですよね。剣やら人間関係やら裏のお仕事のことやら、とにかく悩む。悩みながらも前に進んでいく。成長していく。言うなれば、きれいな柳生十兵衛。では、汚い十兵衛は……まぁ、例のシスコン十兵衛なんでしょうな。おもしろいからいいですけど。