出来事

風邪が悪化して、「そろそろ来世のことも真剣に考えなくちゃ」と思いたくなるほど咳が止まらなくなったので、今日は仕事を休みました。

昨日は、今日とそうかわらない状態だったんですけど仕事に行ったんですよ。

で、なんとか仕事をしていたんですけど、そこへ施設長がやって来て

「きみ、風邪らしいけど、うつしてしまったらどうなるかわかっているのかね」

と一言。
そう。私の仕事は福祉。たとえ自分ががんばったとしても、利用者さんに風邪を移してしまったら一大事なのです。

私はこの施設長が大嫌いなのですが、今日ばかりは話が違う。目からうろこ状態だったのですか。

「Yさんは昇進試験を控えているのに。気の利かないやつだ。いいか、Yさんに近づくなよ」

Yさんは、施設長のお気に入りの職員。Yさんが犯した裁判必須の不祥事をもみ消してしまうほどお気に入り職員。施設長が気にしていたのは、利用者ではなくYさん。

なんかもう、色々馬鹿らしくなって休むことにしたわけです。

んで、昼頃、ごろごろしながらワイドショーなど観ていたんですけど、「企業がリストラしたい社員に対して組織的にいやがらせをする」みたいな特集をやっていてかなり憂鬱に。