諸事情で脅迫文をつくることになり、新聞から適当な字を見つけては切り取っていたのは、つい3日ほど前のこと。

 あ。脅迫文っていっても、別に変なことに使おうってワケじゃありませんよ?

 ちょっと、ほんのちょっとタチの悪い冗談に使うために作ったんです。

 本当ですよ? 「貴様の娘は預かったー!」「ハマナ子(娘の名前)は無事なんですかー!?」なんてやりとりをするために作ったわけじゃありませんよ?

 で、この脅迫文。ちょっとデキがよかったんで、とっておいたんですよ。記念に。

 案の定、見つかりましたよ。親に。

 とっくにハタチも越えてるって言うのに、今までないくらいの勢いで叱られましたよ。「犯罪だけはやめてって言ったでしょう」って。

 あれですね。皆さん。親を大事にしたいなら、犯罪だけはやめましょうね。まぁ、そういう話です。今日の日記は。

 いや、僕もなにもしていなんですけどね。