電車内で耳にした会話。


男A「あのよお。おまえ、いつも朝早いよな。何時ごろ仕事場につくの?」


男B「8時15分くらいです」


男A「早いよなぁ。で、おまえ、そんなに早く仕事場についているのに気づかないの?」


男B「なんでしょう?」


男A「窓だよ。窓。窓を開けろよ。空気を入れ替えるために窓を開けなきゃなんねえだろが。気づけよバカ」


男B「すいません」


男A「早く着いたヤツが開けるのは当たり前だろ。覚えておけよ、ばか」


男B「すいません」


男A「ところでおまえ、8時15分に着くといっていたな。はっきり言うが遅いぞ」


男B「……そうですか?」


男A「俺はすげえぞ。8時には着いている。しかも毎日。一番早いのは俺さ。すげえだろ」


男B「……」


男A「俺は一番はや…」


なにかに気づく男A


男A「俺が窓を開けないのは、窓を開けたから寒いから、だ……」


ここまで後先考えずにしゃべる人は生まれてはじめてみました。