2時間は当然、1時間より長い。

 2時間眠るということは、当然1時間眠るということより多く眠るということ。

 そこでふと思いました。

 たくさん眠ったら、その分長時間の夢を見れるのではないでしょうか。

 というわけで、僕は長時間の夢を見るべく、昨日、21時30分に床につきました。

 なんとか夢を見ることに成功しましたが、マラソン大会に参加して最下位になり、なぜかその罰として、どこかの強制収容場で「苦労して書いた書類を目の前でシュレッダーにかけられる」「10メートルの穴を掘ってすぐ埋める」という過酷な労働を強いられるという内容の夢でした。

 たぶん、高校時代のマラソン大会が、預かり知らぬうちに相当なトラウマになっていたんでしょうね。