オレオレ詐欺」ってのがありますよね。

 知らない方に説明しますと、

トルルル……トルルル……
おばあちゃん「あらあら。電話だわ。……もしもし。ワシントンですが」
相手「あ。おばあちゃん。俺。俺」
おばあちゃん「どなたかしら」
相手「俺だよ、俺」
おばあちゃん「あ。ジョージちゃん?」
相手「そうそう。ジョージだよ。実は俺、おばあちゃんに相談があるんだ」
おばあちゃん「まぁまぁ。なにかしら」
相手「実は俺、庭の桜の木をいたずらして切っちゃったんだ。それで弁償することになったんだけど、お金が、さきだつものがなくて。おばあちゃんしかた頼れる人がいないんだ。お願いおばあちゃん。俺に30万円、貸してくれないか」
おばあちゃん「孫の頼みを断れるものですか。断れるものですかー!(ドン!←興奮して机をたたく)。 おばあちゃんにまかせて」
相手「ありがとう。ありがとう。今から代理の人に行ってもらうから、その人に30万円をわたしてね」

 と、まぁ、見知らぬお年よりに電話して、身内になりすまして銭を奪う詐欺のことです。

 こういう風に、電話だと身近な人でもわかりにくいんですよね。

 しかし、本当に心から通じ合っている間柄なら、電話でも誰かすぐに分かるハズです。

 というわけで、僕は「オレオレ友情チェック」というものをやってみることにしたんです。

 ルールは簡単。相手に電話して、すぐに僕だとわかってもらえたら勝ち。

 とりあえず僕は、友人Sに電話してみることにました。

S「もしもし」
僕「もしもし。俺。俺」
S「ああ。どぶろくか。どうした」

 友人Sは、一発で僕からの電話だとわかってくれました。

 嬉しくなった僕は「オレオレ友情チェック」のことをSに説明したんですが

S「そりゃわかるよ。おまえからの電話だって表示されてるもん」

 「オレオレ友情チェック」、携帯電話の基本的な機能のことを視野にいれていなかったため、急遽中止。再開の予定、永久になし。