●1話目 「お兄ちゃんのほうが太いじゃない!」

 太いのはカツオのとうもろこしです。おやつを半分こする件で揉めたカツオとワカメのお話。ワカメが風邪を引いて寝込むと、カツオも風邪をひき、ワカメの病状が改善され、「お兄ちゃんが風邪を半分こしてくれた」と仲直り。めでたしめでたし。


 途中、カツオはワカメの風邪を利用して早退するという暴挙にでましたが、サザエに速攻でつっこまれてうろたえるていたらく。らしくない失策ですが、熱のせいだったんでしょうか。

●2話目

 カツオ冤罪事件発生。この件と、「カツオの机の上にあるノートを勝手に読む」というサザエの悪癖を利用して「自分はめちゃくちゃ落ち込んでいるんだぞ」という謀略をしかけるカツオ。これでサザエも当分おとなしくなると喜ぶカツオですが、ささいなことからカオリちゃんに嫌われてマジへこみ。


 波平がめずらしくベストなアドバイスをし、カオリちゃんの件から立ち直るカツオ。ところが謀略の件がバレて波平から雷。と思いきや、人権問題を盾にして逆に波平をへこますのでありました。人権はヘタすると人命より尊いらしいので、波平分が悪い!


●3話目

 仕事帰りに飲み屋に寄った波平とマスオ。そこではサブロウと配達業仲間が磯野家のうわさ話をしていました。なんかもう、町のいたるところで磯野家の噂話をされている気がしてきました。