◆1話目

 クリスマスも近づいたある夜、「星を取れ」「月を取れ」という、いつもの壮大わがままを発動させるイクラ。カツオはノリスケのその場しのぎのウソに加担したせいで、イクラさんのえげつない逆襲をくらうハメに。カオリちゃん主催のクリスマスパーティー用に準備していたプレゼントを、水の入った風呂にぶちこまれるという悪質な逆襲!


 とりあえずタイコさんが弁償とか申し出ていましたが(なぜか断るサザエ。カツオが自腹で買ったプレゼントっぽいのに。)、これはさすがに怒れよ。カオリちゃんが風邪を引いてパーティーが中止になったので、なぁなぁで済んでますけど、怒れよ。親が無理なら、とりあえず波平さんが怒れよ。天文学とか言っている場合ではないっすよ。うん。人として大切なことを教えてあげてほしいのです。


◆2話目

 磯野家の作りし、魔性の漬物に惑わされたサブちゃん。レアキャラ「サブちゃんのばあちゃん」が久々に登場かと思いきや、そうじゃなかったぜ。


◆3話目

 糸電話で遊んでいたら、イササカ一家に「正月旅行に行く」と勘違いされた磯野家。あの先生のことだから、たぶんぜったいエッセイのネタにしているんでしょうね。