1話目

 家族で行った動物園で、「猿やカラスに笑われた」と機嫌をそこねるタラオ。プライドが高い人は色々大変です。カツオらの努力でなんとか猿のトラウマを乗り越えて、めでたしめでたし。マスオと2人きりになって喜ぶワカメを意味深に感じてしまった私は、もうあのころに戻れないのかもしれません。


2話目

 サザエがふざけて教えた嘘の健康法を信じ、サブちゃんに教えてしまったフネ。サブちゃんがその健康法を言いふらして、あっという間に町中の話題に。自分のしでかしたことにおののくサザエ。カツオは事態を鎮静化するためにサブちゃんを探して町を走りまわるも……。サザエとカツオの共闘は、ルパンととっつぁんの共闘のおもしろさに通じるものが。


3話目

 新しいゴルフクラブが欲しくてサザエにねだるも、あっさり断られるマスオ。そんなマスオを見かねた波平は、家族に内緒でそのクラブを買ってあげることに。そんな2人が帰宅すると……。マスオさんはたくさんの人に愛されていることがわかるエピソード。もうこれが最終話でもいいんじゃない?