新メンバーであるザ・魔雲天と角材くんを育て、ジッポウシティのジムリーダーに挑むことに。ここのジムリーダー・アロエさんは博物館の館長も兼任しているようで、化石なんか飾ってあってこじゃれております。


 チェレンのアドバイス通り、このジムにいるトレーナーたちは「かくとう」タイプの技に弱く、ザ・魔雲天の「あてみなげ」、角材くんの「けたぐり」というかくとう技で蹴散らしまくり。ジムリーダーにもこの調子で勝ってやろうかと思いきや、「かたきうち」なる技を駆使する鼠ポケモン一匹にあわや全滅寸前まで追い込まれる始末。一撃で! 一撃で仲間たちが沈んでいく! ああっ! 僕のジャノビーさんがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! 恨みとか情念のこもった技は、なんか卑怯だ。いけませんて!