今週の「日本の100人」

今週は「平清盛」。


清盛さんの萌えエピソードといえば

「敵の息子を捕まえたので処刑しようと思っていたら、ママンが『その子さぁ、早死にした息子に顔が似ているんだよー。たすけてやってくれよーな?』と言い出したので処刑取りやめ。そしたら、その子が源頼朝に成長した」


「敵の息子を捕まえたので処刑しようと思っていたら、その母親がすげえ美人だったので愛人にするために処刑取りやめ。そしたら、その子が源義経に成長した」


のふたつですね。母思いで女好きな性格が、結局自分の一族滅亡のきっかけになったのは、おもしろいです。


次号は「明智光秀」。巻末の人物事典で紹介された人も、きちんと本にしてもらえるようで一安心。