日記

・明日は選挙。そのせいか、今日は外出するたびに複数の人(とある共通点あり)から「どぶろくクン、明日は投票用紙に○○党の××さんの名前を書いてな」「どぶろくクン、頼んだわよ。××さんやで」と頼まれまくったんですが、向こうはみんな私の名前を知っているのに、私は声をかけてきた人たち誰一人知らないんですよ。人と人とは、どこかで繋がっているんですね。ガタガタブルブル。


・「明日の選挙はアサイチで行っちまおう」と決意、投票所入場券の準備をしておこうと思ったのですが、どこにも見当たらない状況。がんばって探しても見つからず、現在旅行中の親にどこに置いたか聞こうと電話。


親「ごめん。まちがってアンタの投票所入場券、持ってきてたわ」


 親よ、我が親よ。なにと間違って息子の投票所入場券を旅行の供に。


 んなわけで私、生まれて初めて投票をブッチします。


田中光二氏の「五人武蔵」という小説購入。あらすじによると、武蔵がたくさん出てきたり、柳生とかと戦ったりするらしい。


 本屋でこの本を見つけた際、私はとある作品を思い出してしまいました。「たくさんの武蔵」「敵は柳生」……言わずもがな、石川賢先生の「武蔵伝」です。


 正直なところ、「武蔵伝」の面影を求めて買ってしまったんですよね、「五人武蔵」。まさか石川賢先生の面影を求める日が来るとは思いもしませんでしたよ。「五人武蔵」、おもしろければいいな。