今日は土曜日。仕事はハンドンでオシマイでした。仕事といってもみんなで会議したあと、ダベっていただけなんですけどね。

 んで帰り道、道の真ん中に魚の遺体が落ちていました。何の魚かはわかりませんが、一匹だけ、ポツンと。

「買い物帰りのうっかり主婦が落としちゃった」という推理が頭をかすめましたが、それはあまりに現実的で面白味がなく「このままではこの世界からファンタジーがなくなってしまう」と思ったので「お魚咥えたドラネコと主婦との血で血を洗う壮絶な死闘の痕跡(両者相打ちにより死亡)」という風に脳内補完。

 思い出してみると、前も路上に落ちている魚を見たことあるんですが、なんか流行でもしているんですかね。「タマちゃんのため」とかいって川に海産物を投げ入れている人たちがいましたが、同じような集団でも?