毎度おなじみ「ぼくドラえもん」の最新号と、ジャンプの打ち切り漫画を2冊購入。
 「僕ドラえもん」の方は、付録の単行本未収録作品の数が増え、反対に雑誌の内容がどんどん薄くなってきております。

 藤子不二雄でふと思い出したのですが、いつも行っている本屋の近くにお好み焼きやたこ焼きを売るお店があって、その店になぜか「怪物くん」に出てくるフランケンシュタイン(「フンガー」しか言わないアレです)の絵が飾ってあって、気になって仕方ありません。

「怪物くん」も相当メジャーな作品ですし、絵を飾る気持ちもわかるのですが、なぜフランケン? 主人公である怪物太郎氏ではダメだのでしょうか?

 なんとか事情を知りたいのですが、このサイトを見てもわかるように「赤ちゃんはコウノトリとキャベツがどこからか攫ってくる」と信じているくらいピュアな僕には、店員に聞くなんて芸当、とてもじゃないけどできません。

 関係者の人、ここ見てませんか?