8月14日くらいに放送したやつ


●1話目

 毎年恒例の「主婦に夏休みをプレゼント」なお話。でもなんかいつもと雰囲気がちがう気がしました。カツオとじゃれるタマとか、遊びに連れて行ってもらえると嬉しがる子供たちに混ざるタマとか。ようするにタマ最高ということです。


 ところで、冒頭のガリバーネタのときにフスマを閉めたのはだれなんだろう。素太皆? 素太皆の仕業? それともそれ以外の、磯野家に憑いているなにものか? 


●2話目

 ホリカワくんの名を冠したサブタイトルにまずはびっくり。旅行に行く間に「盗まれたいやだから貯金箱を預かってくれ」とワカメに無理難題をふっかけるホリカワくん。

 「貯金箱がなくなりはしないか」と夢でうなされたり、「磯野家のほうでサイレンが聞こえたから」と夜中に電話をかけてこられたり、貯金箱の中身のことでばかにされたりと、ワカメのホリカワくんへの不信感は募るばかり。日頃のホリカワくんのためらなら余裕で家族を罵倒する姿もどこへやら、本人を目の前にして怒ったりします。


 でも最後は貯金箱に隠された悲しいエピソードなんかに絆されて、復縁。将来、この二人が本格的に付き合うことになったら、金銭的な問題が多発しまくる気がします。「ワカメちゃん、明日までにどうしても三百万円必要なんだ! 助けて!」みたいな感じで。


●3話目


 年に1回はある「磯野宅を旅館扱いする話」。いつもは身内で済ませる話も、今回はカツオ&ワカメの友人たちが対象。
花沢さんや中島といったレギュラークラスのメンツから、おそらくは今回限りの登場と思われるワカメの男友達まで総登場。嫌でもテンションあがりますね。


 ハーレム王タマ、頼もしすぎる花沢さん、みんなで集まるときは全員正座の子供たちなど、みどころたくさん。お祭りみたいな話でした。