「柳生大作戦」掲載の「KENZAN!」5号購入。


 石田三成一行を追う「劉仁軌」なんですけど、正体はやっぱり、普通にあの人なんですかね。いくら若かりし頃とはいえ、荒山ワールドにおけるあの人が一族に科せられた使命に燃える姿は、正直想像できんです。あの人はいつも使命以外のものを優先しているイメージがあります。地位とか。


 あと気になるのは、「劉仁軌」は、びっくりするほど秀吉を高評価しているところ。英雄ってレベルじゃないです。豊臣は柳生の領地を奪っちまったりしているので、柳生関係者は高評価しない気が。あ、でも「魔風海峡」で、朝鮮の少年が「おいら太閤さんの出世話大好き」とか言ってたから、ありか。


 個人的には、疋田豊五郎だったらいいかなとか思っています。でもまぁ、柳生関係者じゃないと話が始まらないので、やっぱあの人とか、あの人の兄弟とか、オールタイム十兵衛の精神で誕生したこの時代の十兵衛だったりするのでしょうか。