日記

・はい、明日からまた早番ですー。4時半起床ですー。本来は早番をやる週じゃなかったんですけどね、今しがた上司から電話があって、急遽やることに。


 というか私、「臨時早番要員」を命じられてしまいました。早番をする予定の職員がなんらかの事情で出社できないとき、「早番の職員がいなくなるのはまずい」ということで、代わって早番をする係です。職場から30分のところに住んでいる人は代わりどころか早番なしで、職場から1時間半くらいのところに住んでいる私がなぜ「臨時早番要員」を命ぜられるのかはさっぱりわかりません。そういえば早番をやり始めた時、こんな話を上司とした記憶が。


私「私は電車通勤なのですが、なんらかの事情で電車が大幅に遅れることとかあると思うんです。早番の時にそんなことが起こったら大変じゃないですか。そういう時は、他の職員に早番を代わっていただきたいんですが」


上司「わがまま言うな」