日記

・雨の中、道を歩いていると、カップルの痴話げんかに遭遇。真剣な様子で口げんかしているそのカップルは、私が前を通りかかった途端、なぜか2人そろってさしていた傘を閉じて、ずぶ濡れになりながら口げんかしていました。演出? しばらく後には、なにごともなかったかのように抱擁していたりするんでしょうね。


・「佐伯泰英!」という本を購入。時代小説で名を馳せる佐伯泰英氏のインタビューや作品紹介なんかが載った、まぁ、ムック本みたいなもの。佐伯泰英作品は「酔いどれ小籐次留書」シリーズをちょっと読んだくらいなのですが、佐伯泰英作品って「文庫書き下ろし」がほとんどなのに毎月のように2冊も3冊も刊行されていて、それがたまらなく不思議だったんです。その秘訣が気になって買ってみたのですが、佐伯泰英氏、最近体調不良になってしまったそうで、さすがに無理があったようですね、あの刊行ペースは。


・「小野が柳生で柳生が小野だ」って。「小野が柳生で柳生が小野だ」って!! いや読んだんですよ、荒山徹先生の「柳生百合剣」最終話。これ、あれですよ。萌え。柳生一族萌え小説。なにがなんだかわからないけど、とりあえずしゃべる宗矩さんのなさけないところか。