日記


朝方、ちょっと電車ででかけていたんですけれども、私の隣に座っていた老婆2人の話が気になりました。


老婆A「やす子はほんま、あかん子や。あかんあかん」


老婆B「やす子って、あんたの娘やん。なにがあかんのん」


老婆A「性格悪い。すぐに自慢話する。指輪とかの自慢ばっかりや」


老婆B「そうなん?」


老婆A「自分の自慢話ばっかするやつは、性格悪い。我が娘ながら情けないわ。だれに似たんやろ」


老婆B「そういやあんた、正月、どっか行ってたん?」


老婆A「沖縄行っててん! すごいやろ、沖縄行ってたんやで! 沖縄やで、沖縄! 正月を沖縄で過ごす人、うちの近所やったら私ぐらいやで! 他の町でもそうおらへんわ! すごいやろ。ほんますごいと思うわ私って! 自分でもすごいと思うもん」