サザエさん感想

1話目
・メガネを外したマスオの顔が、ほとんど印象に残っていないサザエ(マスオの妻)とタラオ(マスオの息子)。この前のサザエの髪形騒動のときもそうですが、この世界の住人は人をパーツ単位でしか認識できないのはショックです。波平が増毛したり、カツオがおとなしくなったり、ワカメがパンツがきちんと隠れるスカートを履いたりしたら、途端にどこの誰かわからなくなって、一騒動あるんだろうなぁ。


・カオリちゃんら3人娘たちに異様に評判のいいマスオさん(以前も何度か評判になっていたような)。でも、あきらかにマスオさんブームは一時的っぽいし、来週くらいには「じん六さんって素敵だわぁ」とか言ってそうな気がします。


2話目
・私の大好きな、波平酔っ払いシリーズ。一日抜いただけ(実際には一日もたっていなさそう)で、あんなに落ち着きをなくしたり、己に都合のよい妄想をはじめたりと、すでにアル中の域。でも、そんなアル中波平が大好きですよ、私は。


・ラストの「がったんこー」は、数年前に放送された「タラちゃんとリカちゃんを相手に下着姿で遊んでいるところを裏のおばあさんに目撃されたあと、昼間から酒を飲む話」を思い出しました。


・波平を介抱してくれた究極に親切な人の顔が、三遊亭円楽師匠にそっくり。


・カツオがオヤジの酒癖の悪さをかなり心配しているのが気にかかります。小学生にそんな心配されるなよう…


3話目
・裏の老夫婦、多趣味すぎ。


・「家で一番えらいみたい」と言われても否定しないタラオ。その後のカツオへの態度といい、どうも自分でもそう思っている様子。紅茶の下りでサザエが怒るのも無理のない話です。家のおやつを無視して裏の老夫婦宅へ勝手に行っているのも、嫌な感じ。


・先週の指揮者の話といい、「タラオ、なにかに夢中→家族が将来を嘱望→即挫折or飽きる」という展開が多すぎ。もうちょっと根気がほしいところです。


・接着剤を使用した食器は使いたくないなぁ、個人的に。


・公園の水を子供に積極的に飲ませる親は、はじめてお目にかかりました。公園の水のみ場って、深夜にカップルが変な愛し合い方に利用してたりするという話を聞いたことがありますし、あまり子供にガブガブ飲ませてよいものとは思えんのですが……。