サザエさん感想

1話目
・「ワカメちゃんもバカにされるわぁ」って、ミユキちゃんはどうも、遠まわしに「ワカメもどうせ、発音が悪いよ!」と言っているようです。

・子供の言葉を、自分の都合の言いように解釈する親も多いですけどね。


2話目
・カツオとマスオが、なんとかノリスケをかばおうとするも、失敗するお話。2人の隠そうとした秘密を見つけたときの、ワカメの反応がすさまじい。磯野家ではそこまで隠し事はいけないことなんですね。友が友を売る魔女狩りの時代に磯野家がいたと思うと、ゾクゾクいたします。


3話目
・普通に勉強をしているだけなんだから、それでいいじゃないですか。友人の秘密をバラすハメになった中島さんがかわいそう。あと、勉強をはじめたカツオに対する家族の卑屈な態度が気になりました。


・でも、「カツオが倒れている」という展開はなかなか衝撃的。心配する家族の姿は、なんだかんだでいいもんですね。