コボちゃん感想

庭で遊んでいる時に、盆栽を破壊してしまったコボ。
それを見えていたイワオさん。
「怒られる」と震えるコボですが、イワオは眼をつぶり、黙りこくる。
「許してもらえた」と喜ぶコボだったが、イワオはちょうど正午になったので黙とうをささげただけだった。

毎年、終戦記念日の「コボちゃん」はかなりよい話が多く、今日の話もかなりの出来だと思います。

幼稚園児という設定なので仕方ないと思うのですが、コボが終戦記念日というのに気づかなかったのにはショックでした。ミネさんは気づいていると思うんですが。

さっき、ニュースを見ると

「今日が何の日かって? う〜ん。わかりません(笑)」
「戦争が終わって何年かって? 50年くらいスか?」

とか言っているバカが写っていました。

ゴーマニズム宣言の内容そのまんまのことを、えらそうに言っているバカもいました。

成長することはないコボですが、もし成長するのなら、現実に存在するバカのようにはなってほしくないと思いました。