うちの母親に従姉妹が「就職もしたし、そろそろ保険に入りたいんだけど」と相談を持ちかけたのは1週間ほど前のこと。

その従姉妹を我が子以上に可愛がっていた母は、知り合いの保険外交員を紹介することにし、従姉妹も「仕事も休みだし16日に会いに行くよ」と保険に入ることを約束。契約の場所は私の家ということになりました。

保険の外交員さんはひさびさの契約だったらしく、結構高級なケーキを自腹で購入して朝早くからうちにやってきたそうです。

半日たっても従姉妹はうちにやってきなかったそうです。電話がようやく通じたのは夕方頃。こなかった理由は「友達と遊ぶことにしたから」

しかも、従姉妹は怒っていたとか。「なんで保険に金がいるの」「金がいるなんて聞いていない。月8000円とか信じられない」と。もう意味不明。怒った母は従姉妹との絶縁を宣言。

結果、穴埋めとして私がその保険にはいることになりました。ちなみに保険料は私の給料からひかれることとなりました。ただでさえ安月給。非常につらいところです。

ちなみに私は死んだらまず「保険金目当ての殺人? 犯人親?」ってくらい他の保険にもはいっていますので、いつでも死ねます。