(漫画)「怪物くんの元気とやま」

 富山県のピーアール漫画です。怪物くんが登場しています。 

 作者は藤子不二雄A先生ではなく、いそほゆうすけ先生。藤子スタジオ出身の、児童漫画で活躍されている漫画家さんです。

 漫画家の藤子不二雄のお二人は富山県出身です。そのせいか富山県は県のアピールにこのビックネームをフル活用し、藤子不二雄A先生は富山県のイメージディレクターに任命されているそうです。

 そういう関係で藤子不二雄A先生の代表的キャラクターである「怪物くん」がこの漫画に使用されているとか。

 内容は「富山県の宣伝」ですが、きちんとストーリーができており飽きずに読めます。怪子ちゃんがきちんと登場しているところがポイント高いですね。ラストで、富山県と怪物くんの故郷である怪物ランドが国際交流しはじめるんですが、そこはかとなくショック。富山だけかよ。富山だけかよーっ。