晩飯を食い終わって自分の部屋に戻り、録画して放置したままだった映画を観ようとビデオのスイッチオン。これがちょうど19時ごろ。
 で、映画を観終ったのが21時。風呂に入ろうと部屋を出てみると、家族がみんな寝ていました。
 うちの家族は基本的に早寝早起き主義であり、酷いときには20時くらいに床についていたりするので、21時に全員就寝していても不思議ではないのですが、つい2時間ほど前まで一緒に食卓を囲んでいた家族が、同じ屋根の下にいる自分の知らない間に一斉に寝てしまっているというのは、軽くショックです。
「僕だって家族の一員なんだーい」「むしろ地球という大きな宇宙船の乗務員の一人なんだーい」「命というものは宇宙の一部であり、同時に全てなんだーい」という気持ちを表現するべく、今(26日22時24分)から寝てみようと思います。 
 ということでお休みなさい。